ラベルマイティのデータ処理

[19504]ラベルマイティのデータ処理 投稿者:ゆうこ 投稿日:2009/11/13 11:02:55
WinXP IllustratorCS3です。
ラベルマイティで作成されたデータをオフセット印刷用に処理する方法をご存知ありませんか?

とりあえずラベルマイティ10を購入し、ファイルを開き、PDF(X-1a)で保存し、それをIllustratorで開いてラスタライズし、トリムマークをつけて、Illustratorデータで保存しました。

このラスタライズをすると画質が落ちるのですが、他にいい方法はないでしょうか?

なにしろラベルマイティの使い方もよく分からないものですから
Re: ラベルマイティのデータ処理 投稿者:通りすがりa 投稿日:2009/11/13 17:05:57
> PDF(X-1a)で保存し、

てことで、フォント埋込みかアウトライン。画像埋込み。透明なしなら
ちゃんとしたPDF出力の設定で書き出されているのなら、画像はそのままオフセット印刷のデータとして使えるかと考えていたのですが、問題点は

1 解像度についての制限がない。 解像度が足らない場合がある。
2 CMYK+特色を含んでいる場合がある。
3 オーバープリントの誤りについてチェックしてない。
4 断ち落しについては考えて無い。

特色と 元データの解像度が足らない場合の責任問題がありますが単純に 配置して オフセット用に出力じゃダメなのかな。
プリンターで出力して 特色がでなければ 解像度が問題か。

>それをIllustratorで開いてラスタライズし

ここの「Illustratorでのラスタライズ解像度の設定」はどうなっていますか?

ラベルマイティに配置してある画像がもともと画質が低い
PDF変換設定で、折角画像が高解像度
Illustratorでのラスタライズの高解像度 結果、見た目の画質が低い

ラベルマイティに配置してある画質が高い
PDFの画像が高い解像度
Illustratorでのラスタライズの解像度低い 結果、画質が低い

など、いろいろな可能性ありますね。

【組合せ】
ラベルマイティーに配置してある画像の品質×
 PDFでの変換品質×
 Illustratorでのラスタライズ品質

PDF(X-1a)を、Acrobat(リーダーでも可)から画像を400%に拡大して、モザイクが見えないような状態ならなんとか使えると、吉田印刷さんのhpにありましたが。
*http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050725/172014.html

PDF変換で高い解像度にしても、元の解像度が低ければ、どうしようもないかと。

試しに、なにかPDF変換して 72dpiと400dpiの元データをIllustratorで作って,PDF変換して比較してみたらどうでしょう。ラベルマイティの元データが低解像度かどうか分る。

あと、ジャストシステムさんに相談。
Re: ラベルマイティのデータ処理 投稿者:ゆうこ 投稿日:2009/11/13 18:35:21
ありがとうございます。
色々確認してみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)