IllustratorCS4、グリッドが斜めになってしまっている件

[19588]IllustratorCS4、グリッドが斜めになってしまっている件 投稿者:imo 投稿日:2009/12/14 13:27:17
attached imageグリッドが斜めになってしまって困っています。
まっすぐにする方法を教えていただけませんか?
グリッドの環境設定に角度等の項目が見当たらず、
google等で検索しても該当する症例が見当たらずに困っています。

ーーーー状況ーーーー
1:文字ツールを選択し、アートボード内をクリックする。
2:文字入力用の縦線カーソルが現れる(これも現状斜めです)。
3:入力すると、文字列が右肩上がりになる。
4:テキストに限らず、長方形ツールによる図形描画もまるごと傾いてしまう。
5:エリアを囲ってから文字を入力する方法でも、エリアを描画する段階で傾いている。
6:直線ツールによる直線(shiftキーを押しながらの描画)は、定規と平行の線がひける。
7:グリッドを表示してみたところグリッド自体が傾いており、テキスト等はそれに従っている様子。
ーーーーーーーーーー

この画像は症状を説明しようとして撮ったスクリーンショットです。
オレンジ色の線が直線ツールによるものです。
"index.html"と"aaaaaaaaaa"は文字ツールによる入力です。
文字の後ろにある、塗りが薄いグレー線が濃いグレーの四角形は、長方形ツールによるものです。
その後ろにある方眼は、メニューの「グリッドを表示」で表示されているグリッドです。
どのツールによるオブジェクトも回転はしていません。出現時からこの状態です。
グリッドに関しても、回転等をした記憶はありません。

テキストも図形もすべて、定規の線と平行になる普通の描画ができるようになるのが望みです。
ちなみに、CSからCS4に換え、IllustratorCS4の起動自体が今回初めてです。
一番始めに文字を入力しようとしたところ、上記の状況となりました。
文字入力用のカーソルが斜めの時点で気持ち悪かったのですが、
仕様かなー慣れるしかないのかなーくらいに思って入力したところ、
入力した文字列も同じく斜めだったため、これは慣れとかの問題ではなく実用上困ると思い
質問させていただいた次第です。

使用環境は、Mac OS X 10.6.2 、Adobe Illustrator CS4 です。
どうぞよろしくお願いします。
Re: IllustratorCS4、グリッドが斜めになってしまっている件 投稿者:hiroleta 投稿日:2009/12/14 18:07:35
編集>環境設定>一般>「角度の制限」が0になってなかったら0にして、OK。
hiroleta様

ありがとうございます!!
これだったんですね。
下手にいじって収集がつかなくなっても困ると思い、
「ガイド・グリッド」のところしか試してみていませんでした。

おそらく、
文字入力作業より前に、CS4でどんな風になったのか見ようと
環境設定を一通り流して見た覚えはあるので、
その時にうっかりいじってしまっていたのかもしれません。

お教え頂いた通り、「角度の制限」が1になってしまっていたので
0にして完全に解決いたしました。
本当に助かりました。ありがとうございます!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)