イラレに貼付けた写真がCMYKかRGBなのかイラレ上でわかる方法は?

[19619]イラレに貼付けた写真がCMYKRGBなのかイラレ上でわかる方法は? 投稿者:あきこ 投稿日:2010/01/14 15:55:34
イラレCS2(Mac)を使っています。フォトショップEPSに保存した切り抜き写真をイラレに取り込んで作業しますが、貼付け(ENBED)後にその写真がプォトショップでCMYKまたはRGB、どちらで保存されたものなのか、イラレ上でわかる方法がありますか?
写真が白黒になってしまうためCMYKのものを貼るように印刷屋に言われているのですがときどきどちらに保存したか忘れてしまい、いちいち元のファイルを開けてチェックしなくてはならないのでイラレ上でわかる方法がありましたら是非教えてください。
よろしくお願い致します。あきこ
>ファイル→書類情報→リンクされた画像(または 埋め込まれた画像)で一目瞭然。

補足説明としてですが、確認できますが、リンク状態なら正しく表示しますが、埋め込まれてしまうとCMYKモードの書類ならCMYKRGBモードならRGBと表示され、正確ではありません。リンクのままならRGBモードの書類でも正しく表示されます。
tek様、

ご指導ありがとうございました。
私はCS2の英語版を使っていまして、ご指示通りFILE>FILE INFO...にいってもEMBED IMAGEという項目がなく、LINKのところでLINK INFORMATIONを見ても全てのインフォがN/A(情報なし)と出て来てしまいます。
英語版は少しちがうのかも知れません。もっとがんばって調べて見ます。
どうもありがとうございました。あきこ
CS2ですと、ウインドウメニュー/ドキュメント情報のウィンドウで、横の三角マークをクリッックすると、選択内容のみの項目があります。チェックがあると選択内容のみ、チェックをはずすと、ドキュメント全体の内容が確認できます。
保存形式ですが、古いRIPだとたしかにjpegエンコーディングがだめなものもありますが、印刷屋さんがRGB不可とおっしゃってるようなので、RGBモードがNGなのでは?入稿まではリンクで作業しておいて、入稿時のリンク切れ回避のため、最終で埋め込みにするなどされてはいかがでしょう?もちろん配置画像もいっしょにいれておけば、問題のある時は印刷屋さんのほうでも対応できるでしょうし。
tek様、

ありがとうございます!これは知りませんでした。とても参考になりました。
やはり貼付けてしまったあとでは元のファイルがRGBCMYKかを確認するのはむずかしいようです。
アドヴァイス通りぎりぎりまで貼付けず、リンクしたまま作業をするようにしようと思います。

ありがとうございました。あきこ
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)