windowsでマシンから全て新規購入したいのですが

[19650]windowsでマシンから全て新規購入したいのですが 投稿者:taka 投稿日:2010/02/08 17:17:15
イラスト描画とデータ入力をメインで、主にillustratorphotoshopacrobat、excel、wordなどを使用したいのですが、これまでは古いMacを使用していて今回新たにwindouws機に乗り換えるため、何を買えばいいのかさっぱりわかりません。

今買うとしたら、windowsのOSや最低限のスペック、illustratorphotoshopのバージョンなどはどれを選んだらいいのでしょうか?
使いやすさや今後のことも含めて、お勧めな組み合わせなどあれば教えてください。
ちなみに、CPU、~ビットなど、パソコンのことはほとんどわかっていませんのでご了承ください。

ついでに、どういったところで購入するのが良いのかも教えていただけると助かります。
Re: windowsでマシンから全て新規購入したいのですが 投稿者:heh 投稿日:2010/02/09 22:55:06
今買うならOSX(おっとwindowsね。なら7)、adobeCS4しかないでしょう。

メモリは最大限に積んでね。

それと、windowsを使うならウィルス対策ソフトは必須だから、そこんとこ注意。

CPUという言葉はご存知のようだから、これも最高のもの。

「ほとんどわかっていない」人は、店員が親切なところ、どこでもいいんじゃありませんか。
Re: windowsでマシンから全て新規購入したいのですが 投稿者:taka 投稿日:2010/02/10 09:31:54
返信ありがとうございます。

電器屋やDELLで問い合わせたところ、vistaも購入は可能のようだったので、どちらがいいのか迷っていました。
illustratorCS4などのソフトは、amazonなどで安く買いたいのですが、7が出る以前に販売されていたものでも7には対応してるのでしょうか?おかしな質問だったらごめんなさい。
製品の動作環境を見ると、対応OSはvistaまでしか書いておらず、64bit未対応とあります。

店員さんにも聞いてみようと思っていますが、実際に使ってらっしゃる方のご意見を聞いた方が、安定性などの面で参考になるかと思いまして。

ウイルス対策は、確かに今までは気にもしていなかったので、注意しておきます。
Re: windowsでマシンから全て新規購入したいのですが 投稿者:rosan 投稿日:2010/02/10 12:29:00
Windowsに乗り換える(ねばならない)理由は何ですか?
現在XP ProでCS4を使っていますが、CS4では32bitOSのメモリ制限がきつく感じます。
できれば64bitOSでメモリを大量に積んで使いたいところですので
OSXでは駄目なの?と思ったりするんですが。

Windowsでなけれなならないという場合、私だったらOSは
Windows 7(Professional又はUltimate)64bit
Windows XP(Windows7からのダウングレードがあります)
のどちらかですね。
確実に動くことを求めるならばXP一択です。Vistaを選ぶべき理由は見あたりません。
ダウングレードのXPは各メーカーのビジネス向けモデル等に多いです。

ちなみに、DELLは個人向けと法人向けではサポートの質も違うという話もありますので、
サポートを求めならばその辺りも考慮すべきかもしれません。
Re: windowsでマシンから全て新規購入したいのですが 投稿者:kuma705 投稿日:2010/02/12 12:40:30
rosanさんも書いていますが、DELLの場合、買うモデルによっても注意が必要と思います。(全部の環境に当てはまるか分かりませんが...)
ウチの会社ではDELLのPCが多く、多くはInspironやDimensionが多いのですが、故障が比較的多いような気がします。それも1年半くらい経ってから・・・(泣
私はPRECISIONを使っていますが、4年くらい経ってますが、何もないです。OPTIPLEXも同じような感じに思います。

ちなみに、DELLは当たり外れも大きくあるような気もします。
個体による当りはずれ(これは当然ですが)と、モデルによる当たり外れがあって、ウチの会社で使用している 某サーバー機で、故障続発 といったモデルもありますので・・・

仕事で使われるのか、個人で使われるのか分かりませんが・・・ 安いというだけで選ばれると後でしっぺ返しを喰らいますよ。(Dellでもワークステーションマシンだと高い部類です。 )

OSに関しては、私もrosanさんと同意見で、
WindowsXPのダウングレードで購入がいいような気がします。
WindowsのOSは、発売当初は安定感がなく、私個人では使用するのは最低でもSP1(サービスパック)公開後にしています。
ダウングレードですと7のライセンスでXPを使っている形ですので、後々7を正規に使用できますので、このパターンがいいのではないでしょうか?

ちなみに、↓なキャンペーンもやっているそうで、MAC⇒WINも可能だそうです。
http://www.adobe.com/jp/joc/store/eco/
Re: windowsでマシンから全て新規購入したいのですが 投稿者:taka 投稿日:2010/02/13 09:22:09
>rosanさん

レスいただいていたのに気づかず遅くなりました。
返信どうもありがとうございます。

> Windowsに乗り換える(ねばならない)理由は何ですか?
私は、個人の方とDTP関連ではない業界を対象にした仕事を考えているため、そうなると、データのやり取りをする相手はほぼwinということになるからです。

あと、現在使用しているMacは、中古で譲り受けたものでいつ寿命が来てもおかしく無い状態なので、これを活かす方法は考えていません。

> 確実に動くことを求めるならばXP一択です。Vistaを選ぶべき理由は見あたりません。
XPの方がいいんですね。私もXPの方が使い慣れているので、その方が助かります。

> ダウングレードのXPは各メーカーのビジネス向けモデル等に多いです。
DELLの方から、ビジネス向けモデルよりも個人向けの方がスペックが高いと聞いたのですが、ビジネス向けでも良いのでしょうか。

> ちなみに、DELLは個人向けと法人向けではサポートの質も違うという話もありますので、
> サポートを求めならばその辺りも考慮すべきかもしれません。
サポートに違いがあるとは、どちらの方が良いということですか?
質問ばかりでごめんなさい。よかったら教えていただけると助かります。
Re: windowsでマシンから全て新規購入したいのですが 投稿者:taka 投稿日:2010/02/13 09:40:16
>kuma705さん

返信どうもありがとうございます。

> rosanさんも書いていますが、DELLの場合、買うモデルによっても注意が必要と思います。
そうなんですね。長く使いたいものなので、多少高くても安心して使えるものを選びたいです。

> 仕事で使われるのか、個人で使われるのか分かりませんが・・・ 安いというだけで選ばれると後でしっぺ返しを喰らいますよ。(Dellでもワークステーションマシンだと高い部類です。 )
在宅ですが、仕事に使いたいと思ってるので、あまり安いものは選ばないようにしようと思います。

> OSに関しては、私もrosanさんと同意見で、
> WindowsXPのダウングレードで購入がいいような気がします。
お二人のご意見を参考に、OSは「WindowsXPのダウングレードで購入」に決めようと思います。

> ちなみに、↓なキャンペーンもやっているそうで、MAC⇒WINも可能だそうです。
情報ありがとうございます。
DELLなら以下のものを検討しています 投稿者:taka 投稿日:2010/02/13 10:15:57
XPで見積もりをもらっていた分です。
家電量販店などにも行ってみようと思ってますが、これで問題なければこれに決めようかと思います。

ネットワークコントローラ Inspiron 545
OS Windows(R) XP Professional SP3 正規版 (日本語版) 32ビット (Windows(R) 7 Professional 正規版 (日本語版) 64ビット ダウングレード)
CPU インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8300 (4MB L2 キャッシュ, 2.50GHz, 1333MHz FSB)
デル製キーボード+マウス デル USBエントリー日本語キーボード & オプティカルマウス (ブラック)
メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ
グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) G310 512MB(DVI/HDMI/VGA付)
ハードディスク 750GB SATA HDD (7200回転)
カードスロット  なし
光学ドライブ (XP用) DVDスーパーマルチドライブ (Roxio Burn 付属。バックアップメディア添付なし)
オンラインパッケージ Inspiron 545 オンラインパッケージ(PDOL5955)
モニタ デル ST2210 21.5インチワイドTFT液晶モニタ(前面ブラック、面ホワイト)
オフィスソフト Microsoft(R) Office Personal 2007
保証プラン 標準 - 1年保守 [引き取り修理]
セキュリティソフト マカフィー(R) セキュリティセンター (15ヶ月間更新サービス)
デルデータセーフオンライン Dell DataSafe(TM) Online 2GB 1年間
Misc 6 PCリサイクルマークシール あり
バーチャルPC 投稿者:亭主 投稿日:2010/02/13 22:37:18
私はデスクトップ、ノートともDELLなのですが、ノート(INSPIORN 9400)が購入後4年の間に2回故障しました。しかし保守サービスの期間中だったので2回とも無料引き取り修理をして貰いました。
これは良いことなのか困ったことなのか?

...で、実は今日、その保守サービス期間終了と、延長案内のハガキが来ました。
デスクトップの方は既に昨年末、来ているのですが延長には1万円以上掛かります。
今現在、何も無く動いているものに対し、今後1年間の「若し......」に1万ナニガシは勿体無いが先に立ち、結局ホッタラカシにしてますし、今回のノートも同じでしょう。
しかし不安は不安です。

ですからkuma705さんのご指摘は良く理解できます。
で、32ビット、64ビットの問題も有りますし、次回はMacへの移行を考えています。

takaさんが今現在、Mac環境でのソフトなどを持っているのであれば、次もMacでダメなんですか?
MacではバーチャルPCでWin環境も並列出来ます。
私も詳しくは知りませんが、ハイスペックなMacなら結構ストレスなくWinも走るみたいですしね。
Re: バーチャルPC 投稿者:taka 投稿日:2010/02/14 07:35:33
>亭主さん

返信どうもありがとうございます。

> これは良いことなのか困ったことなのか?
これまで勤めてきた職場でもDELLを使ってるところが多かったので、修理してくれるのなら良いかな。くらいに感じてしまうのですが、通常はもっと丈夫なものなのでしょうか。

> デスクトップの方は既に昨年末、来ているのですが延長には1万円以上掛かります。
それは結構な出費ですね。延長できても1年ですか。

> takaさんが今現在、Mac環境でのソフトなどを持っているのであれば、次もMacでダメなんですか?
えっと...、そうではないので...、一気にWinに乗り換えようと思った次第です。
現在パソコンが壊れたら一巻の終わりです。練習やお遊び程度ならまだしも、これから仕事に使うとなるとそうはいかないため、今回購入に踏み切りました。
仕事で使う上でも、Winユーザーとのやり取りがメインのため、引き続きMacにする理由は特にないのですよ。(Macの方が親しみはありますけどね)

> MacではバーチャルPCでWin環境も並列出来ます。
今の私にはちょっと高度すぎるようです...。でも、そういうこともできるんですね。

今検討しているInspiron 545だと厳しいですか?
もし、何か不足するものや、これはいらないだろうというものがあれば教えていただけると助かります。
Re: バーチャルPC 投稿者:亭主 投稿日:2010/02/14 10:42:08
>今検討しているInspiron 545だと厳しいですか?
もし、何か不足するものや、これはいらないだろうというものがあれば教えていただけると助かります。


スペック的に特に問題が有るとは思えませんが、出来たらモニタは24インチで、名の通ったものをお勧めします。仕事で使うなら。

>> MacではバーチャルPCでWin環境も並列出来ます。
>今の私にはちょっと高度すぎるようです...。でも、そういうこともできるんですね。

金額的に厳しいと言うことで有れば止むを得ないでしょうが、技術的に高度、と言うことではないですよ。
速度もそん色ないようですし。
なお私は「バーチャルPC」と言う表現をしましたが、これは正確では無かったようです。

1度検討してみる価値は有るでしょう。
http://tokyo.secret.jp/macs/Mac_de_Windows/

詳しいことはこの掲示板でもおそらく聞ける筈です。
Re: バーチャルPC 投稿者:taka 投稿日:2010/02/14 18:15:41
>亭主さん
たびたびの返信ありがとうございます。

> 出来たらモニタは24インチで、名の通ったものをお勧めします。仕事で使うなら。
確かに、モニタは作業効率の上で結構重要ですよね。もう少しいろいろ見てみようと思います。

> 1度検討してみる価値は有るでしょう。
> http://tokyo.secret.jp/macs/Mac_de_Windows/

ちょっと惹かれますね。
でも、Macにするとなるとやはり金額が跳ね上がりますよね?
仕事での作業のほとんどはWinのOS上で行うと思いますが、そういった場合、Macである利点はありますか?
何となく、宝の持ち腐れになりそうな気もします。
Re: バーチャルPC 投稿者:亭主 投稿日:2010/02/14 21:07:59
>ちょっと惹かれますね。
でも、Macにするとなるとやはり金額が跳ね上がりますよね?

いやいや、あくまでも今現在Macを使っている、と言うことでソフトなどのリソースが活かせるのかな、と言うことで。

これ以上のことは本人が判断し、決断するしかないですよね。
Re: バーチャルPC 投稿者:taka 投稿日:2010/02/14 21:29:19
>亭主さん
アドバイスとても参考になりました。

パソコンも寿命が近く、今後も活かせるもの(ソフトなど)がほとんど無いことを考えると、新たにMacを新規で購入するのと変わらないので、やはりWinにしておこうと思います。

ここでご相談させていただいてよかったです。どうもありがとうございました。
Re: バーチャルPC 投稿者:kuma705 投稿日:2010/02/15 09:22:37
土日と見れないところにいたもので・・・
もうtakaさんも見られないかもしれませんが・・・

Dellの場合(他社もやってますが)、Email登録をすると、安くなるキャンペーンがあり、それで購入すると安いですよ。

モデル的にはInspironは個人向けとなり、亭主さんも書いていますが、引き取り修理です。 それに対し、ビジネスモデルはオンサイト(訪問修理)ですので、対応も異なります。
お仕事で使用されるのであれば、数日間~数週間PCがなくなってしまうのは、無理だと思うのですが。 

今ご検討されているモデルが、いくら位かわかりませんが、
今朝の段階でみたところ、ワークステーションモデルで、\150k
~160k位で同等以上のスペックが買えますよ。(以下記載のモデルをカスタマイズして)
Dell™ Precision™ T3500 \117,980
・Windows® XP Professional SP3 (Windows® 7 Professional 正規版 32ビットダウングレート゛版)(日本語版)
・メモリ:2GB (1GB×2) DDR3-SDRAMメモリ
・ディスプレイ/モニタ:三菱20インチワイドTFT RDT202WLM(BK) 液晶モニタ(ブラック) (3年保証)
・HDD:320GB SATA HDD
・光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
・グラフィックコントローラ:ATI FirePro™2260 Multi-View 256MB
・サービス:[ベーシック]3年間当日対応オンサイト保守サービス(平日のみ対応)
Re: バーチャルPC 投稿者:kuma705 投稿日:2010/02/15 09:31:12
attached imageコピペしたところm"TM"が"™"になっていました。読みづらくすみません。

ちなみに、DELLのE-mail登録は、個人/企業ユーザ別で、各トップページの右上に "E-メール登録で、もっとお得に!"があり、ここから可能です

ちなみに、個人ユーザでも勝手な会社名で"企業ユーザ"として購入できました。(友人はそれでモニタを購入しています。)
ありがとうございます 投稿者:taka 投稿日:2010/02/15 10:24:45
>kuma705さん
いろいろな情報ありがとうございます。

> もうtakaさんも見られないかもしれませんが・・・
今は基本在宅なので大丈夫です。

> Dellの場合(他社もやってますが)、Email登録をすると、安くなるキャンペーンがあり、それで購入すると安いですよ。
そうなんですね。できればその方法で購入しようと思います。

> ビジネスモデルはオンサイト(訪問修理)ですので、対応も異なります。
そういうことでしたか。確かに、訪問の方が助かります。
 
> 今ご検討されているモデルが、いくら位かわかりませんが、
officeなどすべて込みで11万くらいです。
ただ、一番優先すべきことは、滞りなく使えることなので。

> 今朝の段階でみたところ、ワークステーションモデルで、\150k
> ~160k位で同等以上のスペックが買えますよ。(以下記載のモデルをカスタマイズして)
カスタマイズは、メモリ、モニタ、HDDを、すでに見積りもらっている内容と同じにすればいいのでしょうか。
最後に念のため再度ご確認を 投稿者:ふ 投稿日:2010/02/15 22:15:44
書き込みを拝見し、ちょっと気になったので書き込みます。

1)現在の具体的な環境(OSとアプリケーションのバージョン)は何なのでしょうか。できれば現在のスキルも(何が出来るのか)

2)データ入力がメインとは具体的にどのような作業なのでしょうか?
例えば、DTPなどの場合は制作者側がデータ納品する場合、相手の出力環境やアプリケーション、書体を考慮する必要があります。
(最近はPDFで納品も多くなりましたが....)
仕事内容によりますが、現状ではWindowsで出力できる環境(印刷屋、出力センター)は少ないです。
使用アプリケーションのバージョンを指定される場合もあります。

3)イラスト描画とありますが、もし色味にこだわるならカラーマネージメントはMacintoshの方が一朝一夕の長があります。

4)困ったときに、いろいろ情報を集めるのに多くの人が使っている環境の方が情報を得やすい。
[8014][アンケート]DTPでよく使用しているOSのバージョンは何?(2010年1月版)
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20100107/165031.html

5)Adobeアプリケーションは、だいたい18ヶ月から24ヶ月ごとにバージョンアップしています。早ければ夏頃には次のバージョンが出ると思われます。

6)Adobeアプリケーションはバージョンが新しくなればなるほど、重く(動きが遅く)なってきます。なので、なるべく最新の環境をお勧めします。ただし最新環境は少なからずバグ(問題)がありますが、時間とともに出るアップデートが解決してくれます。
マシンのメモリは4GB以上がお勧めです。

もちろん、的外れの情報もあるかもしれませんが、以上諸々の事を
考慮した上で決定されると良いのではないかと思います。
Re: 最後に念のため再度ご確認を 投稿者:taka 投稿日:2010/02/16 01:09:05
>ふさん
返信どうもありがとうございます。

> 1)現在の具体的な環境(OSとアプリケーションのバージョン)は何なのでしょうか。できれば現在のスキルも(何が出来るのか)
OS9,illustrator8.0,photoshop6.0です。
勤めていた時はWinでillustratorは10~CSまで使っていました。

> 2)データ入力がメインとは具体的にどのような作業なのでしょうか?
質問させていただく分際で申し訳ないのですが、具体的な仕事内容については伏せさせてください。officeやadobeのソフトを使った入力で、DTPのお仕事ほどのスキルを要するものではありません。

> 例えば、DTPなどの場合は制作者側がデータ納品する場合、相手の出力環境やアプリケーション、書体を考慮する必要があります。
ここで質問させていただきながら何ですが、今考えているのはDTP業界でのお仕事ではなく、考えられる相手先はWinがメインのため、今回Win機への乗り換えを考えました。

> 3)イラスト描画とありますが、もし色味にこだわるならカラーマネージメントはMacintoshの方が一朝一夕の長があります。
そういえば、以前勤めてた時に、上手く色が出ずに印刷で苦労したことがありました。
Macにして、WinのOSで作業をする場合は、その辺はどうなるのでしょうか?

> 4)困ったときに、いろいろ情報を集めるのに多くの人が使っている環境の方が情報を得やすい。
それはありますね。ただ、DTP関連のお仕事ばかりではないので、逆にWinの方が相談しやすいケースも多いかもしれません。

> 5)Adobeアプリケーションは、だいたい18ヶ月から24ヶ月ごとにバージョンアップしています。早ければ夏頃には次のバージョンが出ると思われます。
バージョンアップはその都度やっておいた方がいいものなのですか?

> 6)Adobeアプリケーションはバージョンが新しくなればなるほど、重く(動きが遅く)なってきます。なので、なるべく最新の環境をお勧めします。ただし最新環境は少なからずバグ(問題)がありますが、時間とともに出るアップデートが解決してくれます。
Winなら、XPよりも7にしておいた方がいいということですか?
> マシンのメモリは4GB以上がお勧めです。
そうなんですね。

> もちろん、的外れの情報もあるかもしれませんが、以上諸々の事を
> 考慮した上で決定されると良いのではないかと思います。
無知のため理解不足のところもありますが、いろいろと参考になります。
再検討中 投稿者:taka 投稿日:2010/02/16 12:57:28
こちらでご相談させていただいた時点で、見積りをもらってから時間が経っていたこともあり、Inspiron 545がすでに販売中止になっていました。
その代わりに、法人向けのVostro430で再度見積りを出していただいています。
ワークステーション、Macなども含めて、再度検討したいと思っています。
法人向けなのでサポートの面では安心かもしれませんが、Vostro430が条件に合うものなのかどうかご意見いただけると助かります。
Re: 再検討中 投稿者:ふ 投稿日:2010/02/18 03:09:04
> 2)データ入力がメインとは具体的にどのような作業なのでしょうか?
と質問したのは、例えばWindowsのWord用のテンプレートをつくる仕事ならば、Windows環境は必須となります。その他にもDTPの仕事もなさるようですが、具体的な(クライアント名を求めているわけではありません)作業内容を書かないと適切なアドバイスは期待出来ないと思います。(もちろん書ける範囲でかまいませんが)

もう一つ見えないのが、実際に仕事を受けて作られたものが、どんな形式のデータ(バージョン)をクライアントに求められているかという点です。(普通に考えるとこの点は非常に重要です)
例えば、新規にアプリケーションを導入し(現状では、Adobe InDesign CS4を購入またはダウングレードにてAdobe InDesign CS3の購入が可能)InDesign CS形式では納品は出来ません。その他にも書体も問題も考えられます。

印刷物と色が揃う精度でカラーマネージメントをしようとすると、
数十万円かかるので、話の推移からすると現実的ではないと思われます。

> バージョンアップはその都度やっておいた方がいいものなのですか?
そんなことはないです。仕事の内容や相手とのやりとり、自分の考え方、維持コストをどう考えるかによると思います。


参考まで
Adobe Photoshop CS5
http://www.i-mezzo.net/log/2009/10/04000242.html

http://www.youtube.com/watch?v=BShE_jS8jLE&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/user/CS5ORG#g/a

Adobe Design Center - How ToチャンネルCS4ビデオチュートリアル
http://www.adobe.com/jp/designcenter/cs4/articles/videoindex.html
Re: 再検討中 投稿者:taka 投稿日:2010/02/18 09:30:26
>ふさん

返信どうもありがとうございます。

仕事に関しては、自分の環境とスキルでできることはやるという感じなので、説明が難しくなかなか伝わりにくくてごめんなさい。

DTP業界のお仕事は経験がないので、基本的に現段階でできることは無いと思いますが、イラスト作画などで多少の関わりは出てくるかもしれません。

データ入力は、簡単なベタ打ちから資料のための作図まで、広く想定しています。最終的にはWordに貼付ける形になりますが、納品する段階では生のデータのままになると思うので、相手先に合わせてバージョンを落として保存するなどの必要性は出てくると思います。

使うのは、illustratorphotoshopacrobat、officeソフトくらいのものです。

> 印刷物と色が揃う精度でカラーマネージメントをしようとすると、
> 数十万円かかるので、話の推移からすると現実的ではないと思われます。

色の精度などを問われるとしたら、イラストのお仕事の時くらいでしょうか。基本的には、そこまでの精度は必要ないと思います。
Re: 再検討中 投稿者:taka 投稿日:2010/02/22 11:50:13
PrecisionT3500で、 Inspiron 545の時と同等のスペックにした場合の見積りを送っていただきましたが、20万オーバーしてしまいました。
もしスペックの内容で、ここはもう少し下げても良いのでは?という部分があれば教えていただけないでしょうか。

Vostro430とどちらかで決めたいと思っています。
安定性重視ではありますが、あまりに高価なものを持っても身分相応でもない気がしますし、自分だけではなかなか判断がつけられません。
たびたび申し訳ありませんが、ご意見いただけると助かります。

製品名:ワークステーションT3500 他社製モニター付き
(23インチにすると+7000円)

OS Windows(R) XP Professional SP3 (Windows(R) 7 Professional 正規版 32ビットダウングレード版)(日本語版)
ドライバメディア リソースDVD
キーボード Dell Entry Quiet Key 日本語キーボード (USB)
メモリ 4GB (2GBx2) DDR3 SDRAM メモリ(1066MHz、ECC)
ビデオコントローラ ATI FirePro(TM) 2260 Multi-View 256MB (PCIe x16, DPポートx2, DP-DVI変換コネクタx1)
E-メールサポートラベル あり
ハードディスク 750GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD (7200回転)
ディスクシステムの構成 構成1 : SATA No RAID (HDDx1 or HDDx2)構成
3.5インチベイ用ドライブ なし
マウス Dellマウス (USB、オプティカル、2ボタン、ホイール付き、ブラック)
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ (ソフトウェア:Cyberlink PowerDVD(TM) + Roxio(R)Creator 10.3)
サウンドコントローラ 内蔵ビジネスオーディオスピーカー
モニタ 三菱 20インチワイドTFT液晶モニタRDT202WLM(BK) (3年保証)   
PC同時購入で3,000円OFF!
CPU インテル(R) Xeon(R) プロセッサー W3503 (4MB L3 キャッシュ、2.40GHz、4.8GT/s)
オフィスソフト Microsoft(R) Office Professional 2007 & Adobe Acrobat9.0
Word 2007, Excel 2007, Outlook 2007, PowerPoint 2007, Access 2007, Publisher 2007 , Acrobat Standard9.0
サポートサービス [ベーシック]3年間 当日対応オンサイト保守サービス (平日のみ対応)
IEEE1394 キャプチャーカード/フロントカバー フロントカバー/IEEE1394ポートなし
ハードディスクコントローラ Integrated SATAコントローラ
パッケージディスカウント Precision パッケージディスカウント51360円(税込)OFF(PWOT1817)
チップセット インテル(R) X58 チップセット
シャーシ ミニタワーモード
Re: 再検討中 投稿者:kuma705 投稿日:2010/02/23 23:57:31
すみません。 つっこんでおいて、書込みできず・・・
ウイルス性胃腸炎で・・・ 死んでました。(笑

私もやってみましたが、メール会員価格でOfficePro+AcrobatStd Dell24Wideモニタだと\200k弱 OfficeStdだけだと、\160k強ですね

MicrosoftOfficeはWord、Excelのみでしたら安いんですが、Powerpointが入ってくると・・・Proなんですかね。
多分Accessは必要ないんですが、PersonalとProの中間のものが選択肢にないので・・・ 
また、Adobe製品をどう購入されるのか分かりませんが、
単品でPhotoshopillustratorを変われるわけないと思いますが・・・
DesignStandardなんかを購入されるのであれば、crobatStdは必要ないのではないですか?

同じモニタで・・・やっても、ディスカウントが違うので、何で見積もってますか?
Eメール会員登録されました? してなかったら、したほうが全然安くなりますよ。
メールに書いてなくても、メールのリンク経由でサイトに行き、デスクトップのところの下のほうにあります。

OS Windows(R) XP Professional SP3 (Windows(R) 7 Professional 正規版 32ビットダウングレード版)(日本語版)
ドライバメディア リソースDVD
キーボード Dell Entry Quiet Key 日本語キーボード (USB)
メモリ 4GB (2GBx2) DDR3 SDRAM メモリ(1066MHz、ECC)
ビデオコントローラ ATI FirePro(TM) 2260 Multi-View 256MB (PCIe x16, DPポートx2, DP-DVI変換コネクタx1)
E-メールサポートラベル あり
ハードディスク 750GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD (7200回転)
ディスクシステムの構成 構成1 : SATA No RAID (HDDx1 or HDDx2)構成
3.5インチベイ用ドライブ なし
マウス Dellマウス (USB、オプティカル、2ボタン、ホイール付き、ブラック)
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ (ソフトウェア:Cyberlink PowerDVD(TM) + Roxio(R)Creator 10.3)
サウンドコントローラ 内蔵ビジネスオーディオスピーカー
モニタ 三菱 20インチワイドTFT液晶モニタRDT202WLM(BK) (3年保証)
PC同時購入で3,000円OFF!
CPU インテル(R) Xeon(R) プロセッサー W3503 (4MB L3 キャッシュ、2.40GHz、4.8GT/s)
オフィスソフト Microsoft(R) Office Professional 2007 & Adobe Acrobat9.0
Word 2007, Excel 2007, Outlook 2007, PowerPoint 2007, Access 2007, Publisher 2007 , Acrobat Standard9.0
サポートサービス [ベーシック]3年間 当日対応オンサイト保守サービス (平日のみ対応)
IEEE1394 キャプチャーカード/フロントカバー フロントカバー/IEEE1394ポートなし
ハードディスクコントローラ Integrated SATAコントローラ
パッケージディスカウント Precision パッケージディスカウント71381円(税込)OFF(PWOT18410
チップセット インテル(R) X58 チップセット
シャーシ ミニタワーモード
合計: 169,448円
配送料 5,000円
小計(税抜) 174,448円

消費税 8,722円

合計金額 183,170円
Re: 再検討中 投稿者:taka 投稿日:2010/02/24 10:19:09
>kuma705さん

見積りまでとっていただいてどうもありがとうございます。自分だけではなかなか決めることができず路頭に迷っていたので本当に助かります。
ウイルス性胃腸炎はもう大丈夫ですか?どうぞお大事にしてください。

> 私もやってみましたが、メール会員価格でOfficePro+AcrobatStd Dell24Wideモニタだと\200k弱 OfficeStdだけだと、\160k強ですね
メール会員価格で見積りをとらないといけなかったですね...。

> MicrosoftOfficeはWord、Excelのみでしたら安いんですが、
PowerPoint, Accessも使えるようになりたいと思ってるので、元々OfficeはProfessionalでと考えていました。

> 単品でPhotoshopillustratorを変われるわけないと思いますが・・・
> DesignStandardなんかを購入されるのであれば、crobatStdは必要ないのではないですか?
そのようなものがあるんですね!無知ですみません...。DesignStandardで購入した方が断然お得ですね。教えていただいてありがとうございます。
Acrobat Standard無しで再度見積りをお願いしてみます。

> Eメール会員登録されました? してなかったら、したほうが全然安くなりますよ。
Eメール会員登録は、すみません、まだ行っていませんでした。法人か個人かが決まり、注文する段階で入るものなのかと思ってたので。
早速登録してみます。

183,170円なら、予定よりも高くはありますが、長い目で見れば元はとれそうな気がします。
できればその方向で検討したいと思います。
Re: 再検討中 投稿者:taka 投稿日:2010/02/24 23:04:16
>kuma705さん

Eメール会員登録して再度見積りをとってみましたが、illustratorなどを使うのが目的で、20万クラスなら、Precision T3500よりもPrecision T1500の方が性能が上ということで、結局そちらで見積りをとることになりました。(すみません。営業窓口が個人から法人に変わったため、また一からのやり取りになってしまったもので、せっかく決まりかけていたのに、また選択肢が増えてしまいました...)

スペックを同じようにカスタマイズして、モニタを三菱の23インチにすると、20万弱くらいになります。(Acrobat Standardは無しです)
金額的には差がないようですが、Precision T3500とPrecision T1500とでは、どちらが良いのでしょうか。
T1500は、設計上熱を逃がしにくいという点で、気になる方もいるようです。
Re: 再検討中 投稿者:kuma705 投稿日:2010/02/25 12:46:04
CPU自体の種類が違うので、どちらが上とは言いづらい部分ですが、
T3500はサーバー・ワークステーション主体のCPUで、T1500はハイエンドパソコン主体のCPUです。
筐体的に3500のは、今までも周りで実績があり、静かですし、言いと思います。

あとは気分的な問題ですかね。
Re: 再検討中 投稿者:taka 投稿日:2010/02/25 21:19:49
T3500で再度見積りをとったのですが、CPUやビデオコントローラなどがディスカウントパッケージのものと違うものになっており、ディスカウントも無しになっていたため、金額がかなり上がってしまいました...(泣)

確か、窓口の方が、T3500にするのなら、illustratorなどで使用するために性能をもう少し上げないといけなく、そのために20万程度では難しいと言われていました。

変更点は以下の通りです。(気づいた限りで)

●ビデオコントローラ?
NVIDIA(R) Quadro(R) FX580 512M B DDR3 (PCIe x16, DVIx1ポート,DPx2ポート,DB-15変換 コネクタx1,DP-DVI 変換コネクタx1)

●CPU
インテル(R) Xeon(R) プロセッサー W3520 (8MB L3 キャッシュ、2.66GHz、4.8GT/s)

●メモリ
4GB(1GBx4)←2GBx2と1GBx4の違いが良くわかりません...。

こういった変更無しで使用するのは難しいのでしょうか?
それとも、何か高度なことをするのを前提にカスタマイズされているのでしょうか。
自分自身が知識不足のため、向こうから提案されると、それが必要なのか無くても問題ないのかの判断ができず、どうしても言われるがままになってしまいます。

本当に何度も申し訳ありません。
ご意見いただけると助かります。
Re: 再検討中 投稿者:rosan 投稿日:2010/02/26 12:38:50
現在の用途ならばグラフィックカードはそれほど
重要ではありません。
CPUについては分かりませんが、メモリ1G×4と2G×2の
違いは、2G×2だとメモリスロットが2つ空いているので、
メモリの追加が可能ということです。
32bitOSで使用する限りはどちらでも構わないと思います。

ところで、PCはすぐ購入しなければなりませんか?
USB3.0対応の機器も出始めていますが、必要はないですか?
(まあ、USB3.0は後から追加もできますが)
Re: 再検討中 投稿者:kuma705 投稿日:2010/02/26 12:52:36
窓口の方とやり取りをしているんですか?

Email登録されているんでしたら、メールが届きませんか?
本日私のところに届いたDMメールにもT3500ディスカウントが載っていますよ。(2/23からずーっとHP上ではのってますが)

2/23の書込みのスペック/金額と比較しますが
・Quadro(R) FX580とFireGLは金額一緒です。
・メモリは同じ4GBです
 (個人的には2GB×2の方がいいと思いますが、メモリの実装可能スロット自体も多いモデルですので・・・あまり変わらないかもしれませんが)
・唯一変わるのがCPUですね この辺りは値段とスペックが比例しますので・・・ お財布と相談かと
ただし、CPUのスペックが低いからといって、大きく違うのか というと、ハイエンドに近いところでの違いです。
確かに、W3520の方がいいのは分かります。 
(このアップグレードで +15,750円です)

ちなみに、Dell製24インチWモニタですと・・・ たいした変化ないですが三菱:1600×900 Dell:1920x1200 と解像度は変化します。 この価格でCPUの分、上げるか、そのままか・・・
-------------------------------
Dell Precision T3500 オンライン限定!24インチワイドモニタ付高性能パッケージ 数量 1

パッケージID: 353503 7109O757
アイテム 詳細 詳細情報
付属品一式 付属品一式
OS Windows(R) XP Professional SP3 (Windows(R) 7 Professional 正規版 32ビットダウングレード版)(日本語版)
ドライバメディア リソースDVD
キーボード Dell Entry Quiet Key 日本語キーボード (USB)
メモリ 4GB (2GBx2) DDR3 SDRAM メモリ(1066MHz、ECC)
ビデオコントローラ NVIDIA(R) Quadro(R) FX580 512MB DDR3(PCIe x16, DVIx1ポート,DPx2ポート,DB-15変換 コネクタx1,DP-DVI変換コネクタx1)
E-メールサポートラベル あり
ハードディスク 750GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD (7200回転)
ディスクシステムの構成 構成1 : SATA No RAID (HDDx1 or HDDx2)構成
3.5インチベイ用ドライブ なし
マウス Dellマウス (USB、オプティカル、2ボタン、ホイール付き、ブラック)
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ (ソフトウェア:Cyberlink PowerDVD(TM) + Roxio(R)Creator 10.3)
サウンドコントローラ 内蔵ビジネスオーディオスピーカー
モニタ デル G2410 24インチ ワイドTFT液晶モニタ (ブラック)
CPU インテル(R) Xeon(R) プロセッサー W3503 (4MB L3 キャッシュ、2.40GHz、4.8GT/s)
オフィスソフト Microsoft(R) Office Professional 2007
Word 2007, Excel 2007, Outlook 2007, PowerPoint 2007, Access 2007, Publisher 2007
サポートサービス [ベーシック]3年間 当日対応オンサイト保守サービス (平日のみ対応)
IEEE1394 キャプチャーカード/フロントカバー フロントカバー/IEEE1394ポートなし
ハードディスクコントローラ Integrated SATAコントローラ
パッケージディスカウント Precision パッケージディスカウント100390円(税込)OFF(PWOT1846)
チップセット インテル(R) X58 チップセット
シャーシ ミニタワーモード
合計: 170,172円
--------------------------------------------------------------------------------
配送料 5,000円
小計(税抜) 175,172円
消費税 8,758円
合計金額 183,930円
Re: 再検討中 投稿者:kuma705 投稿日:2010/02/26 13:00:25
書こうと思っていたのが、投稿してしまいましたが、
E-mail登録されたのでしたら、EmailからHP上でカスタマイズして、その営業に突きつけたほうがいいですね。

言っている仕様の変化が書かれたとおりでしたら
183,930+15750 = 199680

20万程度では難しい ⇒ なにいってるんですか? って話です。

営業さんは営業さん向けの値段があって、それとは別で、Email会員用の値段があります。
うちの会社では、これをメールとかで、営業に渡して、この値段ででているので という事で、Email会員価格で出してもらってます。 知らないと、高い値段で買わされますよ

今までの実績ですが、営業がいう値段より、Emailで送ってくる金額の方が安いです。 大量購入したり とかでしたら営業さんに って話ですが・・・
ようやく決めることができました 投稿者:taka 投稿日:2010/02/26 16:47:39
>rosanさん
返信どうもありがとうございました。

>メモリ1G×4と2G×2の
違いは、2G×2だとメモリスロットが2つ空いているので、
メモリの追加が可能ということです。
なるほどそうなんですね。
>32bitOSで使用する限りはどちらでも構わないと思います。
自分でも調べてみましたがそのようですね。

>ところで、PCはすぐ購入しなければなりませんか?
>USB3.0対応の機器も出始めていますが、必要はないですか?
(まあ、USB3.0は後から追加もできますが)
なるべく早く必要だったので、先ほど決めてしまいました。後からも追加できるものでしたら、必要になった時に検討したいと思います。

>kuma705さん
たびたびの返信本当にありがとうございます。

>窓口の方とやり取りをしているんですか?
電話で確認しながらの方が早いと思ったもので。あと、私のネット環境が良くなくて、カスタマイズのページが上手く表示されないんです...。

>Email登録されているんでしたら、メールが届きませんか?
登録してから間も無いので、まだ届かないようです。

>本日私のところに届いたDMメールにもT3500ディスカウントが載っていますよ。(2/23からずーっとHP上ではのってますが)
>2/23の書込みのスペック/金額と比較しますが
>・Quadro(R) FX580とFireGLは金額一緒です。
>・メモリは同じ4GBです
> (個人的には2GB×2の方がいいと思いますが、メモリの実装可能スロット自体も多いモデルですので・・・あまり変わらないかもしれませんが)
>・唯一変わるのがCPUですね この辺りは値段とスペックが比例しますので・・・ お財布と相談かと
>ただし、CPUのスペックが低いからといって、大きく違うのか というと、ハイエンドに近いところでの違いです。
>確かに、W3520の方がいいのは分かります。 
>(このアップグレードで +15,750円です)
今朝また見積りを取り直したところ、ようやくkuma705さんの出された金額と同じくらいになりましたので、早速発注いたしました。
CPUは現時点では判断つかないので、より安心な方ということでW3520にしておきました。

>ちなみに、Dell製24インチWモニタですと・・・ たいした変化ないですが三菱:1600×900 Dell:1920x1200 と解像度は変化します。 この価格でCPUの分、上げるか、そのままか・・・
今回はモニタにはこだわらないことにして、セットに含まれるDell製24インチWモニタそのままでいくことにしました。

> 20万程度では難しい ⇒ なにいってるんですか? って話です。
アドバイス本当にありがとうございました。
最初に出された金額はキャンペーン価格から出されたものではなかったようです。
kuma705さんに実際に金額を出していただいて、何度も確認したお陰で余計な出費をせずに済みました。

> 営業さんは営業さん向けの値段があって、それとは別で、Email会員用の値段があります。
> うちの会社では、これをメールとかで、営業に渡して、この値段ででているので という事で、Email会員価格で出してもらってます。 知らないと、高い値段で買わされますよ
>
> 今までの実績ですが、営業がいう値段より、Emailで送ってくる金額の方が安いです。 大量購入したり とかでしたら営業さんに って話ですが・・・
そうとは知らずに大金を払うところでした...。教えていただいてよかったです。

上にも書きましたが、ようやく購入を決めることができました。Dell Precision T3500です。

大きな買い物だっただけに、身近に相談できる人がおらず、一時はどうしようかと思いましたが、ここのみなさんに親身に相談にのっていただいて本当に助かりました。
ここで書き込みをしてよかったです。
あと、自分でももう少し勉強しようと思いました...。

仕事の上でわからないことが出てきたら、また書き込みさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)