分割したオブジェクトの線がぼやけてしまいます

[19733]分割したオブジェクトの線がぼやけてしまいます 投稿者:みこ 投稿日:2010/03/01 20:11:09
attached image例で説明します。

涙型を作り、半分を分割しリフレクトツールで
反転させた物をコピー。
2つのオブジェクトを吸着させ、左右対称の物を作る。

この時、真中に縦線でアンチエイリアスのように
なってしまいます。
綺麗に出来ることもありますが、まちまちです。
回転させると、線が見えるようになることもあります。

これはどのような現象なのでしょうか?
仕様だと、とても見にくいです(´-`;)
ご存知の方、宜しくお願いします。
Re: 分割したオブジェクトの線がぼやけてしまいます 投稿者:kuma705 投稿日:2010/03/01 20:27:38
間違っているのかもしれませんが・・・
2つのオブジェクトをあわせているだけなので、こうなっているんだと思います。

自分もなることがありますが、1本のパスによって閉じられたオブジェクトにすることででなくなりますねぇ~
自分は、2つのオブジェクトの縦線のみを削除し()みたいな形にして、上下の交わったアンカーポイント2つを選択して、Ctrl+jでパスの連結をしています。
Re: 分割したオブジェクトの線がぼやけてしまいます 投稿者:みこ 投稿日:2010/03/01 21:25:05
kuma705様

ありがとうございます。
クローズパスではなく、オープンパスで連結したほうが
確実という解釈で宜しいのでしょうか?
初心者で申し訳ありません。
Re: 分割したオブジェクトの線がぼやけてしまいます 投稿者:とろやん 投稿日:2010/03/01 22:13:09
問題の場所をズームツール(虫眼鏡)で最大まで拡大してみたとき、線が無いようならデータ的にははつながっており、印刷しても線は出ません。

Illustratorはモニタに図形を表示する際にアンチエイリアス処理をしていますが、これの処理がイマイチなためこんな現象になります。
Re: 分割したオブジェクトの線がぼやけてしまいます 投稿者:みこ 投稿日:2010/03/01 22:20:54
とろやん 様

ありがとうございます。
やはりイマイチなのですね・・・。
長方形ツールで、ぼやけるのもそのせいなのかなぁ。

いずれにせよ、改善してほしいですね><
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア