日本語入力できなくなる

[19746]日本語入力できなくなる 投稿者:kuma705 投稿日:2010/03/12 00:16:31
OS:WinXP SP2
Illustrator:10.0.3
日本語変換:IME Standard 2003

時々ですが、Illustratorを使用していると、日本語入力ができなくなります。 半角/全角キーを押しても半角英数しか入力されない状態です。
発生するアプリケーションは、IllustrartorとVisio2003.
IllustratorやVisioを再起動すると元に戻るのですが・・・今日は特に多く困っています。
IME自体は2000の頃はそんなに問題がなかったのですが、会社で全社的に2003で統一されてしまったので、困ったものです。(OFFICEも重いし、スタイルも使いづらいし。)

日本語変換はATOKとか使えばいいのは分かっているのですが、会社・個人共にサポート係となってしまっているので、他人のPCを触るときに混乱するので、敢えてIME使ってますが・・・

何かきっかけ があるのかもしれませんが、まったく見当も付かず、どなたか同じような事象で修復できた方、いらっしゃいませんか?
"詳細なテキストサービスは使用しない" にしています。
Re: 日本語入力できなくなる 投稿者:亭主 投稿日:2010/03/12 06:39:48
OS WinVista
Illustrator CS4
日本語変換 IME 2007

IME言語バーをタスクバーに入れて使っているのですが、私もIllustrator使用中に、時たーまですがこのIME言語バーが表示されなくなることが有りました。
思い出してみるとその時、日本語入力もできなかった気がします。

頻度も高くないので、再起動して凌いでいましたが。
Re: 日本語入力できなくなる 投稿者:kuma705 投稿日:2010/03/14 13:09:59
亭主様、コメントありがとうございます。

CS4でも、出ているのですね。 CS4入れようかと思いましたが、それでは意味なさそうですね
(アップデートの関係で買いはしたのですが文字組の関係で、怖くて入れてないのですが、)
取りあえず再起動しかないのでしょうかねぇ。


私の場合、テキストツールのみで発生しています。
この事象が出ているときでも、
変形のサイズ入力のときは、文字が入力できますので

引き続き、何か情報を持っていましたら、どなたでもいいのでよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア