パスのオフセットについて

[19757]パスのオフセットについて 投稿者:sho-shin-sya 投稿日:2010/03/16 15:24:32
書き込みさせていただきます。
よろしくお願い致します。
使っているのはIllustrator CS4(Mac)です。

パスのオフセットがあると思いますが
・ オブジェクト/バス/バスのオフセット
・ 効果/パス/パスのオフセット
この操作はどう違うんでしょうか・・

Illustratorユーザーガイドを見ると
オフセット効果」と「オフセットコマンド」で分けててましたが
どう違うのかよく分かりませんでした。


アドバイスよろしくお願いします。
Re: パスのオフセットについて 投稿者:hiroleta 投稿日:2010/03/16 16:54:14
「オブジェクト/バス/バスのオフセット」は実際のパスを変化させます。
「効果/パス/パスのオフセット」は見た目だけでパスを変化させます。
同じ図形にそれぞれのパスのオフセットを使って、ウィンドウ>アウトラインで表示した時に、効果の方は元の図形と同じに見えますが、オブジェクトの方は図形が2個に見えます。
元の図形が不要な場合は効果を使って、元の図形とオフセットした図形の両方が必要な場合はオブジェクトを使います。
効果を使って変形した図形は、後からアピアランスパレットから修正することも出来ます。
Re: パスのオフセットについて 投稿者:sho-shin-sya 投稿日:2010/03/17 09:26:36
hiroleta様 回答ありがとうございます!

なるほどでした。すごいです!!!!
この2日悩んでいたことが、すっきり解決できました。
ありがとうございました。
また操作で分からないことがあったら、よろしくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)