CADで作図した図面にイラストレーターで着色したい

[1978]無題 投稿者:AGENT S 投稿日:2003/07/01(Tue) 12:51
イラストレーター初心者です。CADで作図した図面にイラストレーターで着色したいのですが、塗りつぶしできないし、着色の仕方が分りません。図面じゃなくてもいいので色の塗り方を教えてもらえると嬉しいです。初歩すぎる質問ですいません。
CADとの関連は分かりません。
Illustratorとの互換は結構良いんじゃ無いかと思うのですが、CADの種類やインポートする際の設定の問題など、色々有るんでしょうね。

Illustratorでの塗りつぶし一般については.........、

1)対象オブジェクトを選択
2)ツールボックス「塗り、線入れ替えボックス」で、塗りか線を選択。
3)スウォッチパレットから、カラーチップをクリックするか、チップをオブジェクトにドラッグする。
4)カラーの変更は、カラーパレットのスライダーで調整。

と言ったところでしょうか。
オブジェクトは、必ずしもクローズパスでなくても、塗り可能ですが、特に理由が無い限りクローズパスにしておきます。
そうでないと、「雑な仕事」だと思われます。

Illustrator講座→実践講座→パスとオブジェクト-1→塗りと線-1(塗り)」参照。

なお、題名は「ワード検索」の便宜上、具体的な内容を表記してくださいね。
Re:CADで作図した図面に着色 投稿者:AGENT S 投稿日:2003/07/01(Tue) 22:30
線の着色はできるのですが、線に囲まれた中を着色したいのです。クローズパスにすれば塗りつぶし出来ると思うのですが、パスの連結の仕方がいまいちよく理解できません。
わかりずらい文章ですいません。パスの連結仕方も教えてもらえませんか?、、、。
Re:CADで作図した図面に着色 投稿者:AGENT S 投稿日:2003/07/01(Tue) 22:44
線の着色はできるのですが、線に囲まれた中を着色したいのです。クローズパスにすれば塗りつぶし出来ると思うのですが、パスの連結の仕方がいまいちよく理解できません。
わかりずらい文章ですいません。パスの連結仕方も教えてもらえませんか?、、、。
Re: 無題 投稿者:亭主 投稿日:2003/07/01(Tue) 22:50
パスの連結は「オブジェクト→パス→連結(バージョン10)」です。
それ以前に、ペンツール、鉛筆ツールなど、描画ツールで終点を始点に合わせて描画を終了すればクローズします。

しかし上にも書いたように、塗りそのものはクローズ、オープンを問わず出来ます。
だから今回の場合、それが問題ではないでしょう。

>線の着色はできるのですが、
とのことですので、要するに「塗り」が選択されていないのでしょう。
ツールボックスの下の方、各種ツールが並んでいるその下のところに、「塗りと線を入れ替え」と言うところがあります。
そこをクリックして、「塗り」を選択(前面に出す)してください。
Re: 無題 投稿者:AGENT S 投稿日:2003/07/01(Tue) 23:39
パスの連結をしようとしたのですが、「連結するにはオープンパスが、、」となってできません。

ツールボックスで塗りつぶを選択し、図面の上でクリックしても何も起こりません。

>線の着色はできるのですが
線というのはCADで画いた線は塗れるという事でツールボックスの線じゃないんです。

多分僕はイラストレイターの概念が全然理解できていないんだと思います。すいません、、、。
Re:CADで作図した図面に着色 投稿者:亭主 投稿日:2003/07/02(Wed) 08:31
CADからどう云うデータ形式でインポートされるのか、CADを使ったことが無い私には、最初に書いたようにその辺の関連が分からないのですが.........、

>線の着色はできるのですが
と言うことからすると、一応Illustratorで、パスとして認識しているような気もしますね。
パスの連結については、オープンパスの両端点(始点と終点)をダイレクト選択ツールで選択し(Shiftキーを押しながらクリック)「オブジェクト→パス→連結」です。

しかし、問題はこう言う個々のTipsでは無く、これからIllustratorを使う必要が有るのなら、Illustrator全般についての勉強が必要、と言うことでしょうね。
このサイトはIllustratorの機能を網羅的に勉強するには役に立ちません。
マニュアルを見るか、下記参照して解説本で勉強することを薦めます。

*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_other.htm#book
Re:CADで作図した図面に着色 投稿者:iBu!@iBuLog... 投稿日:2003/07/02(Wed) 09:35
AGENT Sさん、はじめまして。
CADのデータをイラレにコンバートして使えると非常に便利ですよね。
CADの作成ソフトにもよるのですが、CADは本来、線でのみ製図していきます。四角を書いても、それは4つの線の集合体な場合がほとんどです。CADの時点で四角を描いていればいいのですがCADは線での加工の方が便利な為なかなかそのような描き方をしません。
添付しました画像を参考にイラレで塗り潰したい場所の1辺をドラックしてみてください。もし、四角がそのまま移動すれば塗り潰せる可能性がありますが、画像のように1辺のみ移動した場合は1本の線が固まっているただの線の集合でしかないことがわかります。また、4角ごと動いても4辺をグループ化しているだけの可能性もあります。ちょっと試してみていただけないでしょうか?
Re: 無題 投稿者:AGENT S 投稿日:2003/07/02(Wed) 20:34
わざわざ図まで用意してもらってありがとうございます。図のようにやってみたところ、一本だけ動きました。
そしてパスの連結をして一つの図形としてみたら中を塗る事ができました。しかし一つずつパスを連結して作業はとても大変です。
亭主さんが↑でパスを閉じてなくても塗りつぶしは出来るとおっしゃていましたが、僕の図面ではなぜできないんですかね、、、?
Re: 無題 投稿者:亭主 投稿日:2003/07/02(Wed) 21:02
>パスを閉じてなくても塗りつぶしは出来るとおっしゃていましたが、僕の図面ではなぜできないんですかね、、、?

パスが直線だからですね。
直線だけのオブジェクトでは、「塗り」が設定されていても、対象の領域が無いんですよ。
「塗り」は、あくまでも「セグメント(線)で囲まれた領域」に対してです。

>iBu!@iBuLog... さん
専門的で、的確なフォローを有難うございます。
iBu!@iBuLog... さんのサイトを何回か覗いているのですが、どういうジャンルと理解したらいいのでしょうか。
余計なお世話ですが、気になったもんで.........。
Re: トレースした方が... 投稿者:たか 投稿日:2003/07/02(Wed) 21:34
横レス失礼します。

>パスを閉じてなくても塗りつぶしは出来るとおっしゃていましたが、僕の図面ではなぜできないんですかね、、、?
3D CADなどで言う所の「面の有る画素(要素)」と「面のない画素(要素)」の違いといったらご理解いただけないでしょうか?イラレでも直線ツールでひいた4本の線でつくった矩形は塗れません。

>一つずつパスを連結して作業はとても大変です。
あまりいい方法では有りませんが読み込んだレイヤーをロックして 画面→スマートガイド にチェックのうえ新規のレイヤーを作って、ペンツールでトレースしてしまう方が早いかもしれません。
R部などはロックを解除してレイヤー間でコピーした後に連結していくことになりますが(手書きのトレース同様に先に曲線のみ新規のレイヤー側にコピーしておいてもよいかも...これならペンツールでクリックしたときに連結されますね...選択ツールの切り替えのショートカットをつかえばより効率的!).....。
いかに効率のよい使い方を編み出すかもイラストレータの醍醐味の一つだと思います。これはCADでも同じですが。急いでいる時はちょっとたいへんですけれど。

↑訂正します。 画面→ポイントにスナップ にチェックです。
Re: 無題 投稿者:AGENT S 投稿日:2003/07/03(Thu) 02:23
たくさんのレスありがとうございました。なんとなくですがパスの概念を理解できました。とりあえず図面に着色できるようになったので、これから効率のいいやり方を探していこうと思います。みなさんありがとうございました。
Re: 無題 投稿者:iBu!@iBuLog... 投稿日:2003/07/03(Thu) 09:19
>iBu!@iBuLog... さんのサイトを何回か覗いているのですが、どういうジャンルと理解したらいいのでしょうか。
あはは(^^;)、移転したばっかりでぜんぜん更新していない、超個人的日記サイトです...。(笑)それもMovable Typeという新しいものを導入してブログサイトにしようと思ったのですが、デザインが思うようにいかず、運営ができていないのが現状です...。(爆)今後、ともよろしくおねがいいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)