ATMフォントとType1フォントの違い

[19793]ATMフォントとType1フォントの違い 投稿者:sho-shin-sya 投稿日:2010/04/06 20:13:48
書き込みさせていただきます。

ATMフォントとType1フォントって違うんでしょうか、、
同じ意味だと思ってたのですが、ネットで検索すると何だか違うようでした。
Type1フォントはプリンターフォントのこと?
ATMフォントはパソコン用のスクリーンフォントのことでしょうか、、??

よろしければ、アドバイスお願いします!
Re: ATMフォントとType1フォントの違い 投稿者:あさうす 投稿日:2010/04/08 19:33:48
ATMフォントは「Adobe Type Managerアウトライン
表示処理できるパソコン用の表示フォント全般」を指し、
Type1フォントは「PostScript形式の欧文用フォント
フォーマット」を指します。
確かに一緒くたに話してしまうケースはありますね。
Re: ATMフォントとType1フォントの違い 投稿者:sho-shin-sya 投稿日:2010/04/08 20:24:19
あさうす様
回答ありがとうございます!

すみません、、もう少し質問させていただきます。
ということはATMフォントはパソコン表示用にインストールされているフォントを指して
Type1フォントはPostScript形式ということは、印刷屋さんのセッターに
インストールするフォントのことを指しているということでしょうか。
また欧文用フォントフォーマットとは何でしょうか。

よろしくお願いします!
Re: ATMフォントとType1フォントの違い 投稿者:あさうす 投稿日:2010/04/08 23:03:38
ATMフォントについては認識としてOKです。

Type1ですが、あくまでもフォントフォーマット
つまり規格ですので、ちょっとややこしいことに
プリンタフォントでもあり、ATMフォントでもある、
というものでもあります。
なので「Type1」だけであれば一通り指すものだと
思ってください。

いずれにしても最近ではプリンタにフォントを
入れることもなくなってきてますし、そのあたりを
あまり気にする必要はないかもしれません。
(厳密に説明しろといわれると結構長くなりますし)
Re: ATMフォントとType1フォントの違い 投稿者:ふ 投稿日:2010/04/09 01:31:08
ATMフォント - 意味・説明・解説 : ASCII.jpデジタル用語辞典
*http://yougo.ascii.jp/caltar/ATM%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88

●Type1フォント - 意味・説明・解説 : ASCII.jpデジタル用語辞典
*http://yougo.ascii.jp/caltar/Type1%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88
Re: ATMフォントとType1フォントの違い 投稿者:sho-shin-sya 投稿日:2010/04/12 20:04:51
あさうす様

回答ありがとうございます!
Type1フォントは両方を指すんですね。なるほどです。
分かりやすく教えていただき本当にありがとうございました!
もやもやしていたのが、すっきりしました。

プリンタフォントがいらなくなったフォントは
オープンタイプフォントというフォントですよね。
またオープンタイプフォントについても勉強しますので
もし分からないことがあれば、書き込ませていただきますので
その時は、よろしければまたアドバイスよろしくお願いします。

ふ様

回答ありがとうございます!
とても良いサイトを教えていただいたので
じっくり読ませていただきました。
Type1フォントはPostScriptのフォント形式とあるので
プリンタの方にインストールするイメージができますね。

お二人とも本当にありがとうございます!!!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア