オプションでのPDF保存について

[19794]オプションでのPDF保存について 投稿者:かやま 投稿日:2010/04/07 10:51:46
はじめまして。
保存形式で オプションのPDF互換ファイルを作成 を選ぶと保存に10分くらいかかってしまい、作業効率がとても悪くなってしまいました。
1.デザイン→2.修整→3.クライアント確認→4.修整→5.クライアント確認
と みなさんと同じ手順内でpdfにして確認するのですが、
上記のオプションをチェックしておかないと pdfにならないので
チェックしていますが どうしても保存時に時間がかかってしまいます。

このように保存 読み込みに時間がかかるようなものなのでしょうか?
もしくは別のやり方 効率のいいやり方がありますでしょうか?

ご享受お願いします。以前から困ってました。。。
Re: オプションでのPDF保存について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2010/04/07 16:44:37
PDFで渡すという事は、画面で校正するということですか?
私の場合は、PDF互換のチェックを外して保存し、もう一度開いて
ファイル>書き出し>JPEGで渡しています。
Re: オプションでのPDF保存について 投稿者:小さな印刷屋 投稿日:2010/04/07 17:39:47
当方、Distiller経由でPDFファイルを「印刷」して校正しています。

JPEG校正をする場合もありますが、文字数の多いものや細かい箇所の
校正には不向きかな、と。
Re: オプションでのPDF保存について 投稿者:かやま 投稿日:2010/04/07 18:02:40
>ゆううこさんありがとうございます。

PDF互換のチェックを外して保存し、もう一度開いて
ファイル>書き出し>JPEGで渡しています

説明不足でした。すみません。
メールでpdfにして先方でプリントして確認してもらってます。
(色はメールの場合は校正対象にしていません)

CS4で制作していて やはり保存の時 10分くらいかかってしまいますでしょうか?
手癖でコマンド+Sをふっと押してしまうんです。
その度に作業は中断 注意すればいいのかもしれませんが、
制作途中のデータが飛ぶのがこわいので しょうちゅうセーブしています

この時間がかかるというのは しょうがない事なのでしょうか?
Re: オプションでのPDF保存について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2010/04/08 09:59:08
私はCS3ですが、いつもPDF互換のチェックを外して画像はリンクで作業をしています。
勿論、コマンド+Sはこまめにやってますが、そんなに時間はかかりませんよ。(データにもよりますが)
どうしてもPDFでという場合は、別名で保存>Adobe PDFPDF/X-1aで渡してます。
でも、それだと、そのまま別の印刷屋にもっていかれる可能性もありますから、なるべくJPEGで渡すようにしてます。
Re: オプションでのPDF保存について 投稿者:kuma705 投稿日:2010/04/08 21:30:28
私の場合、イラレのバージョンが違い(10.0.3)
更にゆうこさんと立場が違い、社内で原稿を必要としていますが、
ゆうこさんと同様、基本は、aiで保存しPDF互換はしていません。

必要のあるときのみ、PDFで別名保存をしています。
それも、Illustrator編集機能はOFFにし、確認のみに使用してもらっています。

作業用ファイルと確認用ファイルは別にして、且つ、必要なときのみ書き出すようにしています。

> 制作途中のデータが飛ぶのがこわいので しょうちゅうセーブしています
当然ですよね

今後CS4にする予定なんですが
(アップグレードのCS3と無償CS4を昨年購入しましたが)
CS4だとそうなるんですかね。
他に使っている方はどうなんでしょう? ちょっと心配
ファイルサイズによるのかもしれませんが・・・
Re: オプションでのPDF保存について 投稿者:ふ 投稿日:2010/04/09 01:19:20
> CS4で制作していて やはり保存の時 10分くらいかかってしまいますでしょうか?

保存時間は、マシン性能、データ構成要素によると思います。
基本的に、アプリケーションが出た時に発売中のマシン(それなりのスペック)を使えば短時間で保存できますよ。
なので、MacならG5のDual core以上でメモリも2G以上でないとつらいと思います。

ところで かやまさんのマシン環境はいかがでしょうか?
Re: オプションでのPDF保存について 投稿者:jdash2000@笹川 投稿日:2010/04/09 11:23:49
Illustratorで制作中であれば「PDF互換ファイルを作成」「圧縮を使用」のチェックを外しておけばかなり早いはずですが、これは画像がリンクになっていれば、ですかね。

画像をリンク形式で配置し直してみるのも良いかもしれません。


画像が既に埋め込みになっている場合は画像の解像度が高すぎないかどうかというところも確認しておいた方がいいかもしれませんね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)