web素材の作り方。

[19879]web素材の作り方。 投稿者:kuma 投稿日:2010/05/31 21:48:18
win xp   photoshop 5.5 cs4
      illustrator 10 cs4 


初めてWEBを作りましたが、いざ出来上がってみると、
ぼけています。
写真のみの場合は、大丈夫ですが、イラストと合わせたIMGを作る場合など、画像を、aiに配置してイラストを載せたりして、イラレから、スライスしてweb保存しています。

イラストレーターフォトショップの間でデータを行き来させる場合、画質を落とさないコツや、決まりごとがわかりません。

2つのソフトを使ってweb素材を作っていきたいのですが、気をつける点などおしえてください。

よろしくお願いします。
Re: web素材の作り方。 投稿者:亭主 投稿日:2010/06/01 07:09:28
Webで使われる画像は、gifjpegpng の3形式だと言って良いでしょう。それぞれに性格が異なります。
だから先ず、この画像形式の違いを理解することが一番大事でしょう。
その辺のことを掲示板で全て述べることは出来ませんので、本かネットで調べて下さい。
初歩的なことについてはこのサイトでも………、
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/digital_picture/contents/digital_picture1.html
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/web/contents/web1.html

一般的に言えば、写真はjpeg、線画やロゴ等はgifと言うことになります。これが逆になるとトンデモ無いことになります。
それが組み合わさった画像はスライスによって切り分けると言うことでしょう。
又、最近のブラウザは全てpng画像に全面的に(透明度も含めて)対応していますので、旧バージョンのブラウザを考慮しなくて済むなら、多いに検討対象です。

IllustratorPhotoshopも当然全ての画像形式に対応しているし、Web書き出し機能も充実していますので、勿論充分使えます。
画像(特にjpeg等)は変更を加えるたびに劣化しますので、最初に或る程度方針を決めておいて、極力いじり回さないようにします。

画質は勿論大事ですが、表示速度との関係も有ります。
その他、SEO(検索エンジン最適化―要するにアクセスアップ対策)等、キリの無いことになりますので、具体的な問題が出たら又書き込んで下さい。
Re: web素材の作り方。 投稿者:kuma 投稿日:2010/06/01 22:54:54
いつもお世話になっています。
とても親切に教えていただき、ありがとうございます。

今は、イラストレーターでスライスでpng画像を作成することが多く、aiファイル内で配置したjpg画像がくっきりしていない、と指摘されたりして、もっとフォトショプや画像について勉強が必要な段階です。。もっとがんばろうと思います^^;

ありがとうございました^^
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)