PDFファイルからコピー&ペーストした時の文字化け

[19897]PDFファイルからコピー&ペーストした時の文字化け 投稿者:Nao 投稿日:2010/06/04 21:38:46
Win Xp、イラストレーターCSを使っています。

お客様の依頼で、当方がイラレで作製したデータを「プリント」でPDFファイルとして出力しました。
それを先方にお渡ししたところ、「PDFファイルの文章が文字化けしてコピー&ペーストできないのだが、これはどうにかならないだろうか」とのこと。
自分でも試してみましたが、確かにPDFの文字をコピーしてメモ帳にペーストすると、全ての文字が「・」に置き換わってしまっています。
フォントは全て埋め込んだ上、セキュリティなどもかけていません。
閲覧する分にはフォントもレイアウトも作製した時のままです。
何が原因でこういう現象がおきているのでしょうか?
対処法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。
Re: PDFファイルからコピー&ペーストした時の文字化け 投稿者:ゴロタイプ 投稿日:2010/06/05 12:19:49
>「PDFファイルの文章が文字化けしてコピー&ペーストできないのだが、これはどうにかならないだろうか」とのこと。

先方さんのパソコンでは、あなたが渡されたPDFを開いたときすでに文字化けしていたのではないですか?


> 自分でも試してみましたが、確かにPDFの文字をコピーしてメモ帳にペーストすると、全ての文字が「・」に置き換わってしまっています。

フォントは和文? 英文?


> フォントは全て埋め込んだ上、セキュリティなどもかけていません。

文書のプロパティでフォントの埋め込みができているかできていないかを確認できます。


> 閲覧する分にはフォントもレイアウトも作製した時のままです。

あなたのパソコンと先方さんのパソコンは同じ環境ですか?
PDFのデータをやり取りする場合、ほとんどないとは思うけど、MacとWinのデータコンバート、古いOSでの作業で時々
文字化けがあります。
ご返信ありがとうございます。

>先方さんのパソコンでは、あなたが渡されたPDFを開いたときすでに文字化けしていたのではないですか?
そうではないようです。
お渡ししたPDFは先方のホームページに掲載しているのですが、あくまでもそれを閲覧する分には問題ありません。
閲覧した方からの「ホームページ上のPDFが見られない」という苦情もありません。
厳密には「コピーはできるけどペーストできない(文字化けしている)」という感じです。

>フォントは和文? 英文?
和文です。

>文書のプロパティでフォントの埋め込みができているかできていないかを確認できます。
フォントの横に「埋め込みサブセット」と表示されています。

ちなみに、同じファイルを別のPCのCS4で開いてPDFとして出力(出力時の設定は同じ)すると、この不具合は起こらないようです。
CSのみに起こる現象なのでしょうか。
Re: PDFファイルからコピー&ペーストした時の文字化け 投稿者:ゴロタイプ 投稿日:2010/06/05 14:38:27
これが↓参考になると思います。

*http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050822/154116.html
ありがとうございます。

そのサイトにあるように、確かにOpenTypeフォントは文字化けしないようです。
TrueTypeフォントは全滅ですが……。
対処方法を参考に色々試してはみたのですが、どうも上手くいきません。
もう少し考えてみようと思いますが、最終的には仕様だと諦めるしかないのかも知れませんね。
Re: PDFファイルからコピー&ペーストした時の文字化け 投稿者:ゴロタイプ 投稿日:2010/06/05 16:07:06
おつかれさまです。

たびたび申し訳ありません。

「別名で保存」から「ファイルの種類」を「Aadobe PDF」にしてみてください。
おつかれさまです。
手を尽くしてくださって感謝しております。

「別名で保存」で作成したPDF内の文章であれば、問題なくコピー&ペーストできます。
ただこのPDFですと先方では開けないようなのです。
保存時の設定、あるいはその後の処理などで、何か気をつけるところがあるのでしょうか?

追記:
「別名で保存」したPDFをさらにアクロバットで保存し直すと、他の(イラレの入っていない?)PCでも開けるようです。
また、縦書きの文章をペーストすると、一文字ごとに改行されてしまう事に気付きました。
Re: PDFファイルからコピー&ペーストした時の文字化け 投稿者:ゴロタイプ 投稿日:2010/06/05 18:03:04
> こちらこそ、過去に経験したことを思い出しながらフォローさせていただいているもので(+_+)、手際が悪くて申し訳ありません。


> ただこのPDFですと先方では開けないようなのです。
> 保存時の設定、あるいはその後の処理などで、何か気をつけるところがあるのでしょうか?

先方さんで開けないということは、まずPDFの容量が重すぎるのではないですか。

PDFにする前のイラレに大きな画像を貼り付けておられませんか。イラレ上で貼り付けた画像を縮小していたりとか…。

別名で保存でPDFを作成する時、プリセットを「最小ファイルサイズ」にして、オプションは「web表示用に最適化」、他はデフォルトでPDFにしてみてください。
これで容量は軽くなるずです。
返事が遅れて申し訳ありません。

おっしゃる通り、画像を圧縮したりと容量を軽くすれば開けるようです。
縦書きの文章が上手くペーストできない(一文字ごとに改行されてしまう)のが少々困りものですが、文字化けしてしまうよりはずっと良いですね。
これで何とかやってみたいと思います。

長々とお付き合いくださってありがとうございました。
本当に助かりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)