線のゆがみ・ぎざぎざ【緊急で申し訳御座いません】

[19960]線のゆがみ・ぎざぎざ【緊急で申し訳御座いません】 投稿者:yu 投稿日:2010/07/03 15:53:01
attached imageはじめまして、宜しくお願いします。

傾きをかけると線がぎざぎざやゆがみのようになるのですが、
これを解消することは可能でしょうか。

印刷されるとかなり目立つと思われますので・・・。

お返事のほど宜しくお願い致します。
失礼致します。
Re: 線のゆがみ・ぎざぎざ【緊急で申し訳御座いません】 投稿者:亭主 投稿日:2010/07/03 22:32:40
1)、これはIllustrator上での現象ですか?

2)、
>印刷されるとかなり目立つと思われますので・・・。
実際に印刷で確認済みの現象ですか?

若しかすると、単にモニタ上でのピクセル配置(72、96ppi)の影響かも。
だとすれば、プリントアウトに影響は無い筈ですが。
お返事有難う御座います

1.イラストレーター上です。
2.まだ印刷していません、書き出し画像を↑に貼り付けています

モニタの影響なんでしょうか・・・。レッツCF-R5です。
それならいいのですが・・。

原因を知っている方いらっしゃれば教えて頂けると助かりです
Re: 線のゆがみ・ぎざぎざ【緊急で申し訳御座いません】 投稿者:まりりん 投稿日:2010/07/05 09:59:52
その後印刷してみられましたか?

モニターでの映像はフォトショップで写真を開いたときと同じようにドットで表示されますので
おっしゃる通り斜めにしたりしたときにギザギザになることがありますが
プリンタ上にはベクターデータとして送られるため、画面同様ギザギザになることはまずありません。

厳密なことを言うと使用するプリンタがポストスクリプトに対応しているかどうかや
プリンタ自身の解像度で、拡大鏡でみると若干ギザギザすることはありますが、
ぱっと見でここまで崩れることはありません。

まずは印刷を試してみられることをおすすめします。
まりりんさん

有難う御座います。
家庭用プリンタで試し印刷してみると、ギザギザはありませんでした。

パソコンのモニターが原因だと分かり大変勉強になりました。
有難う御座います。

これからも宜しくお願い致します。
失礼します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア