初心者の質問です。

[1997]初心者の質問です。 投稿者:ゆっこ 投稿日:2003/07/02(Wed) 22:01
Photoshop7.0とIllustrator10をmacで使ってます。最近始めたのですが、わからない事だらけで色々勉強中です。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、Illustratorで画像を扱う時(jpgやpsd)の場合、まず配置で画面上におきますよね、
その時画像が粗くなるのはなぜでしょうか?Photoshopの場合は画面で拡大縮小などしても綺麗になりますよね。
Illustrator上で元の画像をいじる事はしてはいけないのでしょうか?Photoshopで加工したものをllustratorで使うのが一般的なのでしょうか?一般的な使い方を教えていただけたらありがたいです。
Re: 初心者の質問です。 投稿者:あさうす 投稿日:2003/07/03(Thu) 00:45
>その時画像が粗くなるのはなぜでしょうか?
>Photoshopの場合は画面で拡大縮小などしても綺麗になりますよね。

解像度の低い画像をはり付けてるだけでは?
ただ後者の発言、真意のほうがよくわかりません。
同一の画像ファイルを表示する限りは、JPEG/PSDともに同じに見えてますが、私(^^;
また、EPSファイルをのリンクで貼り付けてるのであれば、それはそういうものですし。

>Illustrator上で元の画像をいじる事はしてはいけないのでしょうか?
個人的には好ましいとは思いません。
餅は餅屋、です。
Re: 初心者の質問です。 投稿者:ゆっこ 投稿日:2003/07/03(Thu) 21:59
ありがとうございます。PSDファイルをリンクしてIllustratorに貼付けているのですが、Photoshopで同じ画像を開いた時とIllustratorで配置した時とでは明らかに画像が違います。で試しにプリントをそれぞれのアプリで出力してみたのですが、Illustratorで出力した方が画面上と同じく汚く出力されてきました。
何か設定が間違っているのでしょうか?
あとリンクのオプションの『画像の埋め込み』とはどういった意味があるのでしょうか?プリントする際埋め込んだ方がよいと聞いたのですが…。
Re: 初心者の質問です。 投稿者:あさうす 投稿日:2003/07/04(Fri) 03:01
>PSDファイルをリンクしてIllustratorに貼付けている

それなら、ファイルの実体が表示・印刷されるはずなんですげど…
もしかして、単に拡張子が「psd」で、実は中身はEPSってオチじゃないですよね?(^^;
ファイル自体がEPSで、かつ、プリンタが非PSプリンタであれば、
その挙動で非常に納得できるんですが。

ちなみにそのデータ、ものすごく気になりますので、
検証させていただけるのであれば、私宛にメール送付等いただければ調べてみますけれども。


>『画像の埋め込み』とはどういった意味があるのでしょうか

他のオブジェクト同様、Illustrator内部のデータとして扱えるということです。
またAI9以後の透明機能に対応するには、実データでないと問題が起きるということもあります。
もっとも、PSDTIFFのリンクで貼り込みすれば、その辺も解決しますが(^^;
AI8以前はEPSを中心に動いてましたが、AI9以後はその辺の状況が変わってますので、
そういった事例をお調べになれば、解るかと思います。

というか、ホントに具体的な説明してるとかなり長くなるんですが、これ(^^;

Re: 初心者の質問です。 投稿者:猿飛 投稿日:2003/07/05(Sat) 07:24
単にプレビューの話ではないでしょうか…?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)