イラレCS2で文字を打つと文字色がコバルトブルー状の色になって困っています

[19983]イラレCS2で文字を打つと文字色がコバルトブルー状の色になって困っています 投稿者:ケイスケ 投稿日:2010/07/25 22:36:38
こんにちは。

久しぶりに投稿させていただきます。

イラレ9.0&CS  OSはWIN VISTAです。
一週間程前から、イラレCSで文字を打ち込むと、文字色がカラーパレットで選択した色ではなく、(明るい)コバルトブルー状の色になってアートボードに現れて頭を抱えています。
英字・漢字・ひらがな等全ての文字種についてそうなります。
その(明るい)コバルトブルー状の色の文字を選択して
改めて色指定すると、今度はやっと当方の意図した色に
なります。付言しますと、アートボード上で文字を打とうと
すると、アートボード上に勝手に上下左右に細い罫線(同じく
明るいコバルトブルー色)や「アンカー」なる文字が現れます。イラレ9.0で文字を打つ際は、上述のような「明るいコバルトブルー色の文字」にはならず、カラーパレットで指定した文字色がすぐに現れます。
イラレ9.0&CSを立ち上げると、決まってIMEパッドの
「あ」と「般」の色が白から濃い茶色に変わってしまいます。
(これも1週間位前からの珍現象です)
今回の現象と何か関連があるのでしょうか。
イラレ9.0&CSを閉じると、「あ」と「般」の色は白
 に戻ります。
そう言えば、同じく1週間位前から、「WIN VISTAの
色が統一されました?」との表記がウィンドウにたまに現れますが、今回の質問と関係があるのでしょうか。
イラレCSをいったんアンインストールした後、再インストールしましたが、状況は改善されませんでした。
イラレの話から脱線しますが)IMEパッドはアンインストールした→再インストール出来るのでしょうか。)

よろしくお願い致します。
原因は分かりませんが………、

1、コントロールパネルの「システムとメンテナンス」で、ファイル或いはコンピュータの復元をする(但し、バックアップが作成されている必要がある)。

2、WindowsのCD-ROMから、Windowsの修復インストールをする。

IMEの再インストールも含め、上記手順の方が早道じゃないでしょうかね。

> すると、アートボード上に勝手に上下左右に細い罫線(同じく
> 明るいコバルトブルー色)や「アンカー」なる文字が現れます。イラレ9.0で文字を打つ際は、上述のような「明るいコバルトブルー色の文字」にはならず、カラーパレットで指定した文字色がすぐに現れます。

スマート・ガイドがオンになっていると想像する。

winだと「コントロール+U」でしたっけ?

Macだと(コマンド+U)でオン・オフできます。
通りすがり様。

こんにちは。

ご回答 ありがとうございます。

おっしゃる通り、イラレのメニューバーの「画面」→「スマートガイド」でスマートガイドをOFFにすると「打ち込んだ文字が明るいコバルトブルー色になる」現象は消えました。
御礼申し上げます。

ただ、質問にも書いた「イラレ9.0&CSを立ち上げると、決まってIMEパッドの『あ』と『般』の色が白から濃い茶色に変わってしまう」現象は未解決です。
この点、イラレとは直接は関係ありませんが、どなたか解決策をご存知の方、お願い致します。

IMEパッドのアンインストール→再インストールのやり方は
恥ずかしながら無知で分かりません。
IMEについては、Office製品をお持ちでしたら最新のIME2010に更新してみてはいかがでしょうか。

*http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx
IMEも他のGoogleのIME(Google日本語入力)、BaiduのIME(Baidu Type)などの無料のモノも試してみては…

*http://www.google.com/intl/ja/ime/
*http://type.baidu.jp/

※全然関係ないのですが、会社で使っているあるソフトはMS-IME2010だとマトモに文字入力ができないとかそういうのがあったので…(そのソフトを使うときだけMS-IME2000に… orz
とろやん様。

こんばんは。

親切な御教示 ありがとうございます。
早速、IMEパッドを2010に変えてみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)