長方形の作成について

[20139]長方形の作成について 投稿者:のじやん 投稿日:2010/10/06 07:36:49
 初心者です。アートボード内で長方形の作成はわかるのですが、例えば縦63ミリ、横111ミリといったミリ単位の正確な長方形はどうやって作成するのでしょうか。
 どなたかアドバイスよろしくお願いします。
Re: 長方形の作成について 投稿者:pin 投稿日:2010/10/06 10:23:46
長方形のツールを選択してアートボード内をクリックしますと、ダイアログがでますのでそこで数値を入力します。
もう一つの方法として、アートボードに長方形を描きます。
変形ツールのWに幅、Hに高さを入力します。
脇にある鎖をクリックしますと、片方を入力すると連動して比率変化します。もう一度クリックでもどします。
環境設定/一般で線幅と効果も拡大・縮小にチェックがついてますと線幅が変わります。
Re: 長方形の作成について 投稿者:亭主 投稿日:2010/10/06 16:16:10
「家マーク」に参考記事をリンクしておきました。

通りすがりさんも書いていますが、基本的な問題は、概ね「用語検索」で解決着くと思います。
一度「基礎講座」「実践講座」を通読して下さい。
Re: 長方形の作成について 投稿者:のじやん 投稿日:2010/10/07 07:22:57

ありがとうございました。
Re: 長方形の作成について 投稿者:のじやん 投稿日:2010/10/07 07:37:39
申し訳ございません。勉強し直します。



> 「家マーク」に参考記事をリンクしておきました。
>
> 通りすがりさんも書いていますが、基本的な問題は、概ね「用語検索」で解決着くと思います。
> 一度「基礎講座」「実践講座」を通読して下さい。
Re: 長方形の作成について 投稿者:亭主 投稿日:2010/10/07 09:15:33
>申し訳ございません。勉強し直します。

ここはトップページでもうたっている通り、「初心者・中者を対象とした」解説・掲示板ですから、基本的なことを質問することに「申し訳…」無いことは有りません。

ただ、通りすがりさんの言う通り、取りあえず自分で調べる習慣をつけておいた方が自分の身につく、と言うことですよね。

これは私の個人的感想ですが、7、8年位前迄、検索の主流はYahooのディレクトリー検索でした。いわば検索対象がサイトだったような気がします。その中で自分の知りたいことを探して解答に辿り着いた訳です。
その過程で周辺知識も身につく、と言うことが有りました。

その後検索の主流がGoogleに替わり、検索対象は個々のキーワードになりました。知りたいことに簡単に直接接近できるようになりました。
あまり解説書などを必要としない雰囲気かも知れません。

どちらが良いとか悪いとかではないし、今後逆戻りすることは無いでしょうが、その分調べることが細分化し、個々バラバラになったような気がします。


Illustratorのような有る程度複雑なアプリケーションを習得するためには、やはりまとまった解説書なりを、最初から通して履修することが大事でしょうね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)