隙間なく並べる為には

[2019]隙間なく並べる為には 投稿者:赤☆ 投稿日:2003/07/06(Sun) 17:55
10.0を使っています。オブジェクトを隙間なく並べたいのですが、何か確実で早いやり方があったら教えて下さい。今はできるだけ拡大して細かく動かして調整してます><

  この各間隔を0にしたいんです。
      □←→□←→□
      ↑
      ↓
      □
      
Re: 隙間なく並べる為には 投稿者:マサ 投稿日:2003/07/06(Sun) 23:21
すでにあるものを揃えるのであれば、
画面→ポイントにスナップにチェックが入っていれば吸着するのではないでしょうか?

あと考えるとすれば、変形で合わせるポイントの座標を見てその数値を入力。(数値に余りがあると付かないかな?)

新しく作るのであれば、一つ作って移動コピーですね
Re: 隙間なく並べる為には 投稿者:亭主 投稿日:2003/07/07(Mon) 09:16
PCの具合が不安定なので、詳しくは書けませんが………。

私もマサさんと同じく、コピーでやります。
オブジェクトを選択し、Altキーを押しながらドラッグするとコピーの移動が出来ます。その際Shiftキーを併用すると、水平・垂直に移動できます。
それでオリジナルと密着させて配置し、そのまま「Ctrl+D」でコピーの繰り返しが出来ます。
アウトラインモードでやると、精密な配置が出来るでしょう。

2つ目の方法として、
予め碁盤の目のような格子を作り、それをパスファインダで、個々の正方形にする方法があります。
NO-1467のトピックスを参照してください。
私が、あぷらいとさんに教えてもらった方法です。
Re: 隙間なく並べる為には 投稿者:赤☆ 投稿日:2003/07/10(Thu) 04:01
アウトラインモードでやると確実ですよね。そんな簡単な事忘れてました><
パスファインダを使うやり方も凄く参考になりました。

マサさん・亭主殿、こんな簡単な問題に丁寧に答えてくれてありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア