イラレからTGAファイルの書き出しについて

[20203]イラレからTGAファイルの書き出しについて 投稿者:katch 投稿日:2010/11/30 21:20:49
windows XP、Adobe Illustrator CS4を使っています。

Illustratorからアルファチャンネル付きTGAファイルの書き出しは可能でしょうか?
TGA書き出しのオプションに32bitがありましたのでできるのかと思いましたが、書き出したTGAファイルのアルファチャンネルがうまく抜き出せませんでした。

ご回答のほど、よろしくお願いします。
Re: イラレからTGAファイルの書き出しについて 投稿者:jdash2000@笹川 投稿日:2010/12/01 20:14:54
Illustrator CS5でやってみました。


>書き出したTGAファイルのアルファチャンネルがうまく抜き出せませんでした。

Photoshopでのことでしょうか?
アルファチャンネルはつくのですが、少なくともできたファイルをPhotoshop CS5で開いて見ても透明の濃度が反映されたアルファチャンネルにはなっていませんね。
PhotoshopはTGAのアルファチャンネルは正しく認識できないとネットで書いている人もいました)


Premiereとかのソフトでは試していないのですが、そちらでは正しく認識されるかもしれません。
Re: イラレからTGAファイルの書き出しについて 投稿者:katch 投稿日:2010/12/03 11:39:58
jdash2000@笹川 さま

ご回答ありがとうございます。

>>書き出したTGAファイルのアルファチャンネルがうまく抜き出せませんでした。
>はPhotoshopでのことでしょうか?

はい、Photoshopです。

>Premiereとかのソフトでは試していないのですが、そちらでは正しく認識されるかもしれません。
Illustratorだけで作成したいんですよね。。
Photoshopでは作成することができるのですが、、Illustratorでは無理そうですよね。。
Re: イラレからTGAファイルの書き出しについて 投稿者:jdash2000@笹川 投稿日:2010/12/03 21:04:30
実際TGAファイルを何に使うかわからないのですが、透明のアルファチャンネルを保持したいだけなら、PNGPSD形式で書き出してみてはいかがでしょうか。
Re: イラレからTGAファイルの書き出しについて 投稿者:katch 投稿日:2010/12/06 11:23:51
>jdash2000@笹川さま
使用するソフトウェアがTGA縛りなのです。。
PsでTGAファイルの作成を検討します。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)