長方形ツール・書き出し

[20241]長方形ツール・書き出し 投稿者:mo 投稿日:2010/12/20 17:37:43
初めまして、イラストレーターCS4を使っております
初心者でございます。2つ質問させて下さい。

長方形ツールでサイズを5mm×5mmに指定しようと数値を入れて
クリックしたら5.276mmと勝手に変更されてしまいます。
今までこんな事なかったのでどうしたら良いのでしょうか?
立ち上げないしても駄目でした。

もう一つは画像のみを(pug jpg)に保存したくて、画像を選択し書き出しても画像のみ保存できません。
これはできないんでしょうか?

よろしくお願いします。
Re: 長方形ツール・書き出し 投稿者:亭主 投稿日:2010/12/21 06:43:49
>クリックしたら5.276mmと勝手に変更されてしまいます。

http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/faq_contennts/faq_setting_performance.html#setting13

上記の事情が有ることは有るのですが、moさんのケースはこれとは違うようですね。
「ファイル/ドキュメントの設定」で、「単位」を最初からmmにしてやってみて下さい。

>画像のみを(pug jpg)に保存したくて、画像を選択し書き出しても画像のみ保存できません。

書き出しはファイル単位ですから、若しその中の一部だけ書きだそうとしたら、コピー&ペーストなどで、一旦新規画面に配置して書き出して下さい。
Re: 長方形ツール・書き出し 投稿者:あさうす 投稿日:2010/12/21 10:13:02
>クリックしたら5.276mmと勝手に変更されてしまいます。

環境設定→一般の「プレビュー境界を使用」のチェックが
入っていたら外してみてください。
Re: 長方形ツール・書き出し 投稿者:hiroleta 投稿日:2010/12/21 13:14:38
もう一つは画像のみを(pug jpg)に保存したくて、画像を選し書き出しても画像のみ保存できません。これはできないんでしょうか?←書き出したい画像を選択>「アートボードツール」をダブルクリック>プリセット欄で「アートボードを選択したアートに合せる」を選択>OK>ファイル>書き出し>「各アートボードごと」にチェックしてアートボードの番号を設定>保存。
CS4は使って無いので詳細は未確認。
Re: 長方形ツール・書き出し 投稿者:mo 投稿日:2010/12/21 13:18:40
亭主様・あさうす様

無事に解決致しました!!
書き出しの件は本を読んでも分からず、ずっと悩んでいましたのでスッキリいたしました!

サイズの件は、「プレビュー境界を使用」のチェックが入っておりましたので外したところ無事に解決しました。

これで先に進むことができます。
本当に感激です。

ありがとうございました。
Re: 長方形ツール・書き出し 投稿者:mo 投稿日:2010/12/21 13:30:07
hiroleta様

できました!色んなやり方があるんですね 勉強なります。
本の調べ方が悪いのかなかなか見つけられなくて

本当に助かりました!ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア