PCが落ちる、どなたかお助けを………、

[2024]PCが落ちる、どなたかお助けを………、 投稿者:亭主 投稿日:2003/07/07(Mon) 09:06
一昨日(7/5)から、PCが前触れ無く、突然落ちるようになりました。
電源ボタンのランプは点灯しているので、通電していることは確かなのですが、一切の操作を受け付けません。
ボタンを5秒以上押しっぱなしにして電源を切り、20分程置いて電源を入れると再度立ち上がります。
しかし3,40分位で又落ちます。
後その繰り返し。

WIn-XPから搭載の、「システムの復元」で2日ほど前の時点に設定しなおしてもダメ。
「熱」が原因だろうと思い、本体を開いてみましたが、取り合えずCPUクーラーのファンは回っているし、

昨日(7/6)の夜、OSの入れなおしをし始めたところ、その途中で落ちてしまい、終止がつかなくなりました。
幸い、今朝(充分冷えた状態で)入れなおしたら、最後まで持ったので取り合えず今使える状態です。
しかし、「落ちる」症状は変わらず。今もいつ落ちるかとひやひやしながらの書き込みです。

こう言う状態なのですが、どなたか原因・対策などのヒントをご存知の方、いらっしゃいませんか。
悪いことに、私のマシンは「ゲートウエー社製」で、私が購入して2,3ヵ月後に日本から撤退してしまいました。
サポート部門が今も有るかどうか分かりませんが、有ったとしても親身になって相談には乗ってくれないでしょう。
こうなったら自分で解決するしかないのですが、日ごろ偉そうに講釈しているのに、いざとなると何も分からないことを思い知らされています。

OSは、Win-XP
CPUはAMDアスロン1400
メモリ384メガ
RE:落ちる 投稿者:とろやん 投稿日:2003/07/07(Mon) 12:54
夏場になって落ちるとすると、やはり熱暴走の線が強いです。
ケースを開けて、
エアブロアーで内部のホコリを掃除して、
ケースを開けっ放しで配線してしばらく使ってみて、
うまく動くようなら排熱不足です。
Re: PCが落ちる、どなたかお助けを………、 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/07/07(Mon) 19:40
> やはり熱暴走の線が強いです。

私もそう思います。
CPUの予備を確保した方がいいかもしれません。
アスロンのその世代は在庫切れ寸前ですし、安いでしょうし。
Re: PCが落ちる、どなたかお助けを………、 投稿者:亭主 投稿日:2003/07/07(Mon) 21:39
>とろやんさん
>m_ogawaさん、
有難うございます。

その後もやはり同じ症状が続きます。
本体を開けたとき、多少の埃も払ってやってみているのですが。

>CPUの予備を確保した方がいいかもしれません。
と言うことからすると、使用中の発熱が悪戯して暴走する、と言うことではなく、既に熱によってどこかに不具合が生じている、と言うことなんでしょうね。
事実、保冷剤でケースを冷やしながら使ってみても同じことでした。

メモリを交換したら直った、と言う報告例もあるようですし、もう少しアレコレやって原因場所をしぼって見たいと思っています。
いずれにしても顛末はご報告します。
有難うございました。

それにしてもマイッタ。
Re: PCが落ちる、どなたかお助けを………、 投稿者:あさうす 投稿日:2003/07/07(Mon) 23:40
個人的には電源が不安定になってるような気が(^^;
アタリハズレがあるものですし、交換してみても良いかもしれません。

あと、埃はちゃんと掃除機で吸い取ったり、
ブロアーで飛ばしたりしたほうが良いと思います。
Re: PCが落ちる、どなたかお助けを………、 投稿者:とろやん 投稿日:2003/07/08(Tue) 07:53
安価に手っ取り早く解決するなら、夏場だけCPUのクロックを1GHz程度に落として使うのが安全確実です。

どうしてもダメならこちらの方が専門的な意見が聞けそうです。
*http://forum.nifty.com/fgateway/index.htm
Re: PCが落ちる、どなたかお助けを………、 投稿者:亭主 投稿日:2003/07/08(Tue) 09:05
PCが「時間限定仕様」になってしまったので、丁寧な返事が出来ないのですが、あさうすさん、とろやんさん、有難うございます。

実は、購入時から電源についてやや不安定な感じを持っていました。画面上で終了手続きをしても電源が落ちず、スイッチを押しっぱなしにして落とす、と言うことが往々にしてありました。
今回も少しはその辺、頭を掠めたのですが………。

とろやんさんの教えてくれたURL、大変参考になります。
じっくり見て、取り合えず電源関係辺りから調べてみようと思っています。
それにしても、調べているうちに「ストーン!!」となっちゃって。
解決しました。 投稿者:亭主 投稿日:2003/07/08(Tue) 16:56
皆さん、お騒がせしました。又、本当に有難うございました。
お恥ずかしい限りですが、電源ユニットのファンが回っていませんでした。
「なーんだ」と言う声が聞こえて来そうです。

CPUのファンは確認したのですが、意識に有りませんでした。
今、再度開いて電源ファンが回っていなかったことを確認し、「あっ、これだ!!」とドッと安堵しました。
ちょっとつついたら、勢い良く回りだし、ほぼ1時間半くらい経過していますが、落ちずに動いています。

普通に動いている時の使い方については、偉そうな講釈も出来るのですが、ちょっとハード的にトラブルとからっきしお手上げになってしまうことを思い知らされた次第です。
お陰さまで少し又利口になりました。
お騒がせのお詫び方々、心からお礼申し上げます。

何回も突然の「落ち」でハードディスクが損傷していないか、の確認。
又OS入れ替え時の「落ち」の為と思われる操作上の不具合が有り、これからハードディスクをフォーマットしての再インストール等が有りますが、取り合えず胸のつかえが取れました。
皆さん、本当に有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)