部分的に角を丸く、セルの上から下にかけて色を交互にカラー変更したい。

[20288]部分的に角を丸く、セルの上から下にかけて色を交互にカラー変更したい。 投稿者:ヤイリ 投稿日:2011/02/03 09:12:22
attached image楕円ツールで四隅丸くしないで部分的に丸くする方法と、
添付したイメージでセルごとに色分けしたいのですが
どなたかアドバイスの方、宜しくお願いいたします。
参考書みたりセミナー数回行った初心者で、CS5を使用しております。
楕円ツールで四隅丸くしないで部分的に丸くする方法←長方形ツールで四角を描く>編集>コピー>効果>スタイライズ>角を丸くする>半径を設定して、OK>オブジェクト>アピアランスを分割>編集>前面へペースト>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>「アンカーポイントの削除ツール」(ペンツールの長押しで出ます)で丸くしたい角をクリック>全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「合体」をAlt(Option)を押したままクリック。
セルごとに色分けしたいのですが←各線(各線が交差するか接してることが重要)を描いた後で全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>一旦、塗有り・線有りにする>一旦選択解除>部分選択して塗りを変更。
又は、全体を選択ツールで選択>オブジェクト>ライブペイント>作成>「ライブペイントツール」をクリック>各セルにツールを合わせて強調表示されたら←→キーでツール上の色を選択してクリック。
ライブペイントの色の選択は、「ライブペイントツール」をクリック後に、カラーパネルで色を変更するかスウォッチパネルで色を選択した後で、各セルにツールを合わせて強調表示されたらクリックでも、OK。
>楕円ツールで四隅丸くしないで部分的に丸くする方法

私は
Xtream Path(エクストリーム・パス)を購入して使っています。
http://www.flashbackj.com/xtreampath/index.html
細かくアドバイスどうもありがとうございます。
これから御返信記述内容通り挑戦してみて、結果報告いたします。
Xtream Path(エクストリーム・パス)チェックしました。
参考になります。
とりあえず設定だけでうまくいかない場合、デモ版使用してみます。
ありがとうございました。
セルごとの色分けですが、記述通り設定したとこうまく色分け出来ました。
それと部分的に丸くする方法ですが、記述通りだと操作手順が複雑で
うまくいかなかったので、丸くしたい箇所だけグループで線を引き
記述していただいた編集>コピー>効果>スタイライズ>角を丸くする>半径を設定して、OKで対応出来ました。
パスファインダパレットの使用方法などまた勉強になりました。
どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア