エンベローブ

[20338]エンベローブ 投稿者:tan 投稿日:2011/03/22 21:28:12
attached imageこんにちは、壁掛け時計のサンプルを同じように作っていたところ、最後の方のエンベローブで、どうしても「選択範囲には変形できないオブジェクトが含まれています。」という表記が出て、エンベローブが適応できません。時計はもちろん全部グループにして、パスはその上に新たに書きました。(添付スクリーンショットあり)他は指示通りに出来たのに、ここだけ出来ません。
ちなみにCS5を使用しています。
Re: エンベローブ 投稿者:亭主 投稿日:2011/03/23 15:44:57
attached image何しろだいぶ以前の作業だったので、自分でもその時の操作の記憶がハッキリしません。
幸い「時計」のデータが、Illustrator形式で残っていましたので再現をしてみましたが、問題無くエンベローブが掛りましたけどね。
私のバージョンはCS4ですが、バージョンの違いは関係ないでしょう。

tanさんがデータ作成の過程で、どう云う操作が紛れ込んだのか分からないので何とも言えませんが、兎も角この場合、最終目的は「ダリの時計」を作ることではなく、エンベローブの効果と操作を身につけることに有る訳です。

「時計」が完成しただけでも結構色々な、Illustratorの機能を経験できた筈だと思います。
エンベローブについては「時計」に拘ることなく、他のもっと単純なオブジェクトで、その効果を確かめて下さい。
Re: エンベローブ 投稿者:Pelican 投稿日:2011/03/23 20:52:57
ロックを解除して、全てを選択してからエンベロープ>最上面のオブジェクトで作成
ですね。ロックを解除してください。
私もずいぶん昔にこれを参考に試作しました。懐かしい!
Re: エンベローブ 投稿者:Pelican 投稿日:2011/03/23 21:22:25
亭主さん、こんばんは!
このサンプルで私も勉強させてもらいました。
本当に懐かしいです。
亭主さんはCS4とのことですが、わたしはCS2でコリゴリしたので以後の
バージョンアップをしないでいました。
でも、Windows7にOSを変えたので、やむなくCS5にバージョンアップしました。
ところが、これが結構満足できるものだったので気に入っています。
是非バージョンアップをすることをお勧めします。結構楽しく使えますよ!
Re: エンベローブ 投稿者:亭主 投稿日:2011/03/23 23:12:03
Pelicanさん、エール有難うございます。
又いつも掲示板では貴重なフォローを頂き、感謝しています。
このところ殆ど更新も無いサイトですが、少しでもお役に立っていたとすれば、この掲示板のご利用と合わせ嬉しい限りです。

ここ何年か私はWebサイト作成(これも全て個人趣味の範囲ですが)に傾斜していて、Dreamweaverから、最近はMovable Typeを中心にいじっています。
Illustratorはその素材作り程度にしか使用していない有様です。

そんなんでCS4でなんら機能的な制約を感じることが無いのですが、CS5ですか?
ふーむ、Illustratorだけでもバージョンアップを考えてみますかね。
それにしても、Adobeなど、ソフトベンダーも大変ですよね。バージョンアップをしなければ食って行けないし、よく「足らない点」を見つけだしてくるもんだと、感心します。
Re: エンベローブ 投稿者:Pelican 投稿日:2011/03/24 08:57:58
亭主さん、貴重なフォローだなんてとんでもありません!(汗)
私は10数年程前から趣味で、あるものの設計図面を描きたくてパソコンを始めました。Illustratorは、それを実現するためには最適な道具でした。
機能的にはIllustrator10でも十分で、Illustrator10が使いやすくて大好きです。
このサイトにも随分お世話になりました。感謝です。

今では、Illustratorを使いたいが為にパソコンをやっているというような感じです。
私の場合は趣味なので気に入ったバージョンを一つか二つ持っていればそれで良いわけですが、プロの方達は色んな関係で下位バージョンも揃えていなくてはならない訳ですから大変でしょうね!

幸い、Windows7(64ビット版)でもPhotoshop7とIllustrator10(この二つのソフトを購入する時、パソコンより値段が高かったので、家内にいやみを言われたのを思い出します。)がなんとか動いてくれていますのでバージョンアップも特に必要なかったのですが、期待外の画期的新機能追加で、IllustratorだけでもCS5にアップして良かったと思います。

その反面では、昨年目を患い二度も入院して二回手術をしたのですが、視野は狭まり、物がゆがんで見えたりして、字もまともに読めない始末!
Illustrator大好き人間にとって、これは大打撃です。w
でも、【Don't mind! never give up!】で頑張ろうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)