白黒で印刷したい

[20359]白黒で印刷したい 投稿者:HAHA 投稿日:2011/04/10 09:50:39
 老人クラブの新聞をイラストレーターで作っています。原稿に載せているカットや写真はカラーですが、会員に配布する新聞は1枚の原稿を白黒コピーしたものです。
それで、その1枚を印刷する時に、イラストレーター印刷の設定で白黒印刷することができますか。今迄はプリンタの設定でモノクロ印刷を選択していましたが、イラストレーターでも設定出来るかもしれないと思い、質問させていただきました。
Re: 白黒で印刷したい 投稿者:hiroleta 投稿日:2011/04/11 08:23:51
基本的にはプリンタの設定でモノクロ印刷が費用の関係で得だと思います。
Illustratorのバージョンに因っては、データ全体を選択ツールで選択>編集>カラーを編集>グレースケールに変換。
「カラーを編集」が使えないバージョンの場合。
データ全体を選択ツールで選択>オブジェクト>グループ>長方形ツールで新聞サイズの四角を描いて重ねる>四角だけを選択>塗黒(K100%)・線無しにする>オブジェクト>アレンジ>最面へ>全体を選択ツールで選択>ウィンドウ>透明>透明パレット右上の小さな三角>不透明マスクを作成>透明パレット内の「マスクを反転」にチェックを付ける。
但し、このままプリンタの設定でモノクロ印刷すると、余計に黒くなるかも(未確認)。
カラーの設定だとそのまま印刷出来ると思います。
Re: 白黒で印刷したい 投稿者:ゆうこ 投稿日:2011/04/11 09:42:35
上記の前に
画像を選択して、リンクパレットから「画像を埋め込み」をお忘れなく…
Re: 白黒で印刷したい 投稿者:HAHA 投稿日:2011/04/11 12:26:32
 hiroletaさんゆうこさん、有難うございました。
hiroletaさんのおっしゃるとおり、プリンタの設定で白黒にするほうが手間の面でも、費用の面でも楽ですね。
有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア