自分の

[2040]自分の 投稿者:キリコ 投稿日:2003/07/09(Wed) 14:23
突然質問へ
自分のライブラリを作りたいのですが、どうやって作るんでしょうか?
また、それにプラスしながら上書きしていくことは可能でしょうか?
基本なんですよね・・・私の検索が悪いのか手元にある参考書でよくわからなくて・・・
どうかよろしくお願いいたします。
Re: 自分の 投稿者:猿飛 投稿日:2003/07/09(Wed) 20:20
こういう基本的なところは、検索するとか参考書を探すよりもソフト付属のマニュアルが一番です。
Re: 自分の 投稿者:雄 投稿日:2003/07/09(Wed) 21:14
…と言うか、どう言うライブラリにしたいか、によるでしょうね。
「自分のライブラリ」と言うのはまさに"自分のライブラリ"であって工夫次第でしょう。
ハードディスクに「ライブラリ」と言うフォルダを作って、作品を放り込んでおくだけでも一つのライブラリです。
それでは探すのが大変、と言うことであれば、サムネールを作ってそれと実画像とのリンクを張る、と言う方法もあるでしょう。
Win-XPでは、画像ファイルが自動的にサムネール表示されるフォルダオプションも有りますし。
或いはそのインデックス(目次部分)にExcelを活用するのもいいかも知れません。
猿飛さんの言われるように、フリーソフトを含め色々なソフトも出ているようです。

ただ上書き保存ができるように、と言うことだと、画像をそのソフトネイティブで保存しておく必要がありますね。
Re: 自分の 投稿者:キリコ 投稿日:2003/07/10(Thu) 09:39
猿飛様・雄様
ありがとうございました。
なんと  言葉の足りなかったことかと・・・
初心者の質問に親切にありがたいお言葉でした。
私が見ていたのは、ブラシ・スウォッチ・スタイル等のツールで 参考にしている本に 「自分のライブラリを作ると楽ですよ!」とあり・・・ただ どうやって作るのか分からなく・・・
と このサイトに逃げ込んだ訳です。
今だに分からないので  雄様のライブラリフォルダで自分なりに道にがんばらせて頂きます。
Re: 自分の 投稿者:とろやん 投稿日:2003/07/10(Thu) 12:55
ブラシ・スウォッチ・スタイル等を書き溜めて活用するには、

1.普通にIllustratorファイルを新規に作成。
2.アートボードにブラシ・スウォッチ・スタイルの元イメージを作成
3.ブラシ・スウォッチ・スタイルパレットにドラッグドロップして登録
4.Illustrator形式のままファイルを保存。

しておき、

後から利用するにはメニューより、
ウインドウ-(ブラシ・スウォッチ・スタイル)ライブラリ-その他のライブラリ

で作成したファイルを読み込みます。

Illustratorの標準のライブラリのフォルダにファイルをコピーしておけば、ライブラリの一覧にも表示されて手間が省けます。
Re: 自分の 投稿者:雄 投稿日:2003/07/10(Thu) 15:30
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)