円の下部に文字を入れる

[20475]円の下部に文字を入れる 投稿者:ようこふ 投稿日:2011/09/20 19:24:29
はじめまして!
最近CS4(OS WinXP IllustratorCS4)を使い始めた
「ようこふ」と申します。

パス上文字というのを用いて、円の上部、外側に文字をいれる
技術はマスターしたのですが、

円の下側・内部に同様の文字を入れる方法がわからず
困っています。

イメージとしては
丸型のメンコ(なつかしいおもちゃですね。。)
の下側に円にそって名前を入れるようなイメージです。

うまく説明ができなくて恐縮ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
Re: 円の下部に文字を入れる 投稿者:ふ 投稿日:2011/09/20 21:27:05
パス上のテキストの作成と編集
http://adobe.ly/drdYV1
Re: 円の下部に文字を入れる 投稿者:ふ 投稿日:2011/09/20 22:14:56
間違えて、Photoshop のページをお知らせしてしまいましたが、
基本的な操作はほぼ同じです。

Adobe Illustrator CS4 パスに沿った文字の移動または反転
http://adobe.ly/o1SkiD

もしやりたいことが、「パスに沿った文字の反転」でなく円上の文字をそのまま内側に移動と言う意味であれば、
(垂直方向の位置をさらに調整する)文字パネルの「ベースラインシフトを設定」を使用します。
例えば、文字の位置を下げるには、「ベースラインシフトを設定」ボックスに負の値を入力します。
Re: 円の下部に文字を入れる 投稿者:亭主 投稿日:2011/09/20 22:51:10
http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/text/contents/text3.html

こちらにも少しばかり。
当該「パス上文字」は中程に掲載してあります。
Re: 円の下部に文字を入れる 投稿者:ようこふ 投稿日:2011/09/24 11:55:07
みなさま!!
たくさんのアドバイスをありがとうございました。
おかげさまで、なんとか、思い通りのものを
作ることができました。

完全に行き詰ってしまって
困り果てていましたが、救われて感激です!!
本当に、どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア