配置画像の選択

[20622]配置画像の選択 投稿者:ねね 投稿日:2012/04/27 17:01:07
CS4を使用しております。
初歩的な質問かも知れません。
クリッピングパスで切り抜いた画像(psd形式)を埋め込み配置すると、
イラレ上でクリックしてもリンク配置の時のように四角の枠が表示されず、
選択できたかどうかわかりません。
埋め込まれた画像を再度リンクで配置し直しても、枠は表示されなくなります。
表示させる方法とかあるのでしょうか?
Re: 配置画像の選択 投稿者:あさうす 投稿日:2012/05/01 12:45:18
表示メニューが「バウンディングボックスを表示」に
なっていれば、それを選んでください。
(選択後は「バウンディングボックスを隠す」になります)

また、再リンクしても元の情報が残るようなので、
別途配置して手作業で差し替えないといけないかもしれません。
Re: 配置画像の選択 投稿者:ねね 投稿日:2012/05/01 15:37:43
あさうす様 ありがとうございます。
「バウンディングボックスを表示」状態にする ということでしょうか。
なるほど、しかし、そうすると文字等、オブジェクトもバウンディングボックスが表示されますね。
角版の画像は埋め込みでも枠が表示されます。
Ver.8から一気にCS4使用して2年、気になっておりました。
Re: 配置画像の選択 投稿者:あさうす 投稿日:2012/05/01 23:15:23
個人的にはバウンディングボックスを常時表示状態でしか
仕事していないことや、基本リンクのみでしか作業しませんので
あまり気にしていませんでした。
(Ai8.0の頃と違い、psdは当然、かつEPSすらネイティブ表示が
できるのが普通になってしまったこともありますので)

あと角版で思い出しましたが、CS4からはクリッピングマスク
表示処理が変わっていますので、その影響かもしれません。
その件はCS4のエッセンシャルガイド等に記載があります。
http://www.adobe.com/jp/joc/design/guides/eg_ai/index.html

ただ、処理のルールはバージョンによって変わることなので、
こればかりは新しい方に慣れていくしかないと思います。
(回答にもならないですが、やむを得ないところもあります)
Re: 配置画像の選択 投稿者:ねね 投稿日:2012/05/02 11:37:10
あさうす様 
私はバウンディングボックスは表示しないで作業しております。
画像は通常、リンク配置で作業しますが、他社へ送る時など
埋め込むと、上記のようなことになるので不便に思っておりました。
いろいろと試したわけではなく、検証不足の質問だったかも知れません。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)