EPS形式で別名保存されない

[20680]EPS形式で別名保存されない 投稿者:QRNK 投稿日:2012/07/10 12:04:06
いつもお世話になっております。

画像を配置したデータをIllusratorで作り、それを最終的にJPGのファイルにしたいと思っています。

これまで、AI形式 → EPS形式 に別名保存して、それをPhotoshopで開いてJPGにしていました。
ですが、突然EPS形式で別名保存できなくなってしまいました。

オプションを指定してOKを押し、一見問題なく作業が進むのですが、指定した保存場所には何もファイルがありません。

単に画面に表示されないだけかと思い、コントロールパネルのフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示」にしたのですが、それでもだめでした。

どなたか原因と解決方法をご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか?
EPSを介さずにJPGにする方法があれば、それでもかまいません)

WIN XP
Illusrator10.0.3 
Photoshop6.01

を使用しています。

よろしくお願いいたします。
Re: EPS形式で別名保存されない 投稿者:kuma705 投稿日:2012/07/13 11:24:34
"ファイル"メニューの"データ書き出し"でjpgに直接書き出しできませんか?

この類のトラブルの場合、初期設定ファイルの削除や再インストールは試されましたか?
Re: EPS形式で別名保存されない 投稿者:QRNK 投稿日:2012/07/13 16:56:10
kuma705 さん

ありがとうございます。
データ書き出しでできました!

(他のファイルはEPS→JPGにできたので、再インストールや初期設定ファイル削除は試しませんでした。
ですので、原因はわからずじまいですが)

これまで「データ書出しだと画質が悪くなる」と思い込んで、まったく使ったことがありませんでした。
じつは高解像度などの細かい指定できるのですね。
今後はこの方法を使おうと思います。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)