ブラシをアウトライン化する際のポイントの数について

[20687]ブラシをアウトライン化する際のポイントの数について 投稿者:そよかぜ 投稿日:2012/07/22 13:23:14
attached image
初めて質問させていただきます。
最近、MacOS9.2環境の10.0から、一気にOS10.7環境のCS6にバージョンアップしました。
10.0では、ブラシをアウトライン化すると、少ないポイント数ながらなめらかな状態でアウトライン化され、それに満足していました。
ですがCS6では、なめらかですがポイント数が多くて細かい状態でアウトライン化されてしまいます(「パスのアウトライン化」も「アピアランスの分割」も全く同じ結果)。
正直細かすぎるので、精度調整(?)したいのですがダイアログ等もなく、ネット検索しても同様の質問が見当たらず、困っています。
ちなみにブラシの元となるオブジェクトはとてもシンプルなものです(添付画像参照)。
ポイントの精度を調整する方法、または他の解決法ありましたらぜひお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いいたします。
調整する方法はなさそうだけど、「スムーズツール」使ってできたものを滑らかにする(ポイントを減らす)事はできるね。
Re: ブラシをアウトライン化する際のポイントの数について 投稿者:そよかぜ 投稿日:2012/07/24 23:28:45
うき様、ご回答ありがとうございます。

書き込み後いろいろ調べて、パスの「単純化」を「精度」100%で試みたら、とても高い精度で単純化され、ポイント数も半分程度に減らせました(この機能があるのは知ってましたがナメてました)。
それに加え「スムーズツール」で気になるところを微調整すればOKな感じです。
さほど頻繁にこの作業をするわけではないので、ほぼ問題なくいけそうです。
ただ、単純化の精度は毎回100%でいけばいいのですが、モノによっては「角度のしきい値」を個別に変えないと満足いく結果にならないので、そこがちょい面倒です。
スムーズツールも、使いこなすにはある程度慣れが必要ですね。

とても助かりました。ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)