データや素材が開けない

[20722]データや素材が開けない 投稿者:mymy 投稿日:2012/08/29 09:23:32
はじめまして。
illustrator CS6を使用しています。
他の人が作ったillustratorのデータや,無料素材を開こうとすると
ウィンドウを開くための十分なスペースがなく、開けませんというエラー文が表示されました。
ドキュメントエリアを大きくして実行するよう忠告されたのですが、
設定の仕方がわからず、データが開けないままです。
ドキュメントエリアを大きくする方法を教えて下さい。
Re: データや素材が開けない 投稿者:うき 投稿日:2012/08/29 18:17:32
どんなPCを使用しているかわかりませんが、ハードディスクの空き容量がほとんどないのでは?
もしくは開こうとしているデータがCDやDVDの中にあってそのまま開こうとしているとか。
Re: データや素材が開けない 投稿者:匿名 投稿日:2012/09/11 13:21:38
CS6、Windows 7で同じ現象がおきています。
それもメッセージに脱字も発見、、「十なスペースがなく」
それはともかく、メッセージがでたあとにおもいきり小さなイラストレータのウィンドウが表示されると思います。
それを最大表示にして、開きたいファイルをクリックせずに
ドラッグ&ドロップすると開けます。
今はこの対処方法しかないかと思います。アップデートしましたが直りませんでした。
Re: データや素材が開けない 投稿者:めがね 投稿日:2012/09/13 20:31:30
環境設定ファイルを初期化した直後によく発生します。
私もよく経験するトラブルです。

対処方法は↑の匿名さんの通りです。
Re: データや素材が開けない 投稿者:やま 投稿日:2014/06/17 09:54:54
検索して一番上にここのページが来るので別の解決法を。

終了時に設定保存が失敗しているのが原因だと思われるので、
この設定を一度リセットします。

Illustratorが起動していたら、まず終了します。
・設定ファイルは「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Adobe」のフォルダ内にあります。
・「Adobe Illustrator XX Settings」というフォルダがあると思います。(XXには何か入ります)
・それを削除するなり、念のためバックアップで他のフォルダに移動するなりします。
Illustratorを起動すると、初期状態に戻り、ファイルをダブルクリックしても開けます。

Win7(64bit)環境で確認しています。
文字通り初期状態のリセットなので、パネル位置等、保存しておくといいと思います。
Re: データや素材が開けない 投稿者:ブースカ☆ 投稿日:2014/11/20 10:28:56
職場のwindowsで突然このような状態になって焦りましたが、やまさんのおっしゃるとおり「Adobe Illustrator XX Settings」というフォルダを削除したら解決しました!

助かりました〜。感謝です!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)