文字パネルのフォントがフォントファミリーから出てしまったり...

[20729]文字パネルのフォントがフォントファミリーから出てしまったり... 投稿者:Jasmin 投稿日:2012/09/03 16:05:02
こんにちは。

Windows7, 64bit, IllustratorCS5を使用してデザイン制作をしています。

今回の質問は、『文字パネルの中のフォントがフォントファミリーから出てしまったり、表示されない現象』についてです。
少々分りにくいかと思いますので例を出してみます。

1)書体をDIN NextのBoldに変更したいと思ってツールパレットへマウスを移動。
2)ツールパレットの『文字パネル』の書体名をプルダウンし、
DIN Nextを選んでプルダウン(DIN Nextはご存じの通り、たくさんバリエーションがありますよね)。
3)え、ファミリーの中にBoldがいない?!
4)と、思ったらなんと上の階層にいた!つまりDIN Nextと同じ階層にいたのです。

この現象が起こる時はメニューバーの『書式』→『フォント』も同じ現象がおこる確率が高いです。
(※正常な時もあります)

Illustratorを立ち上げ直すと治ります。
メモリーは8GBあるのですが、メモリー不足なのでしょうか?

この現象がおこるのは英文書体のみで日本語書体にはおこりません。

何か心当たりのある方はアドバイスをいただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)