Alt+マウススクロールにて画面を拡大すると上部メニューにフォ...

[20749]Alt+マウススクロールにて画面を拡大すると上部メニューにフォ... 投稿者:めがね 投稿日:2012/09/13 20:19:34
はじめまして。

Win版イラストレータCS5を使用しています。
Altキー+マウススクロールで画面を拡大・縮小すると、入力のフォーカスが上部メニューに移動してしまい困っています。

例えば画面を拡大・縮小した後に ペンツール(V) を選択したい場合、次のようになってしまいます。

Alt + マウススクロール  ・・・  画面の拡大・縮小

V キー  …  本来ならば選択ツールが選ばれるはずだが、上部メニューの表示(V)が選択されてしまう。

このような現象はCS4まで起きませんでした。3台のPCでテストしましたが同じ症状が発生しました。
キーボードショートカットを多様するため作業が滞り困っています。解決方法や対策など何かご存知ありませんか?

よろしくお願いします。
「メニュー」の欄に「ファイル(F)」「編集(E)」...とあります。

Alt+Fでは「ファイル」のプルダウンメニューが表示され、再度Altを押すとプルダウンが引っ込むという動作はWindowsの仕様のようです。

これを避けるためには、Alt+スクロールした後もう一度Altを押すか、どこか余白部分をクリックするかで回避できるようです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)