イラストレーターで作ったと思われるシェイプの件

[20755]イラストレーターで作ったと思われるシェイプの件 投稿者:junko 投稿日:2012/09/17 12:28:54
attached image
初めて質問させて頂きます。
最近よくウェブなどで見かけるシェイプなのですが、恐らくイラストレーターで作っているのだと思われます。(以下の添付ファイル、中央のシェイプをごらんください)しかし、実際にいざイラストレーターで作ろうと思うと、いくつかの形を組み合わせてペンツールで最終仕上げをするという方法しかどうやっても思いつきません。きっとカンタンに出来る方法があると思うのですが、もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。最近、これが気になって、頭がぐらぐらしています。。よろしくお願い致します。
Re: イラストレーターで作ったと思われるシェイプの件 投稿者:Pelican 投稿日:2012/09/17 17:52:13
attached image
お使いのバージョンが分かりませんが、私はCS5を使いました。

破線部をなぞって1の線をペンツールで描きます。

線幅ツールで下絵を元に線幅に変化をつけます。

これを「アピアランスを分割」して3の様にリフレクトツールで各部をコピーします。

4の様に重ねて「パスファインダ」で合体します。

5の様に破線を最上位に置き、これをコピーして最面に張り付け影をつけます。

以上の方法で作成してみました。

簡単とは言えませんが、もっと簡単にできる方法があるかも知れませんね!
Re: イラストレーターで作ったと思われるシェイプの件 投稿者:junko 投稿日:2012/09/17 20:05:00
attached image
丁寧なお返事、本当にありがとうございました。
やはり、ペンツールを使って描かれたものなのかも知れませんね。。
でも最近やたらとこのシェイプや、この基本形を少し変化させたものを見るようになったので、何かあるな。と感じていました。
以下少し変化を加えた形です。
もし、何か他の方法も見つかりましたら是非教えて下さい。ありがとうございました!
Re: イラストレーターで作ったと思われるシェイプの件 投稿者:小さな印刷屋 投稿日:2012/09/18 14:27:47
「パンク・膨張」で行けそうですよね。
Re: イラストレーターで作ったと思われるシェイプの件 投稿者:Hiroleta 投稿日:2012/09/18 17:03:18
attached image
簡単かどうかは・・・?
ペンツールを使わない方法。
楕円形ツールで楕円を描いて、バウンディングボックスで回転>塗り無し・線有りにする>多角形ツールでドラッグしながら、↓キーを数回押して三角になったら、Shiftを押して放す>三角を楕円の右上に移動>全体を選択ツールで選択>リフレクトツールをクリック>Alt(Option)を押したまま、三角の頂点をクリック>垂直にチェックして、コピー>全体を選択ツールで選択>リフレクトツールをクリック>Alt(Option)を押したまま、半分よりも下辺りをクリック>水平にチェックして、コピー>全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「合体」をクリック(バージョンによっては、「拡張」もクリック、穴あきの図形になったら、オブジェクト>複合パス>解除>もう一度「合体」)>効果>パス>パスのオフセット>大き目の数値を入力(プレビューにチェックして、角が尖らない場合は、角の比率の数値を大きくする)して、OK>効果>パス>パスのオフセット>新規効果を適用>1回目の数値と同じ数値で、数値の最初に−(マイナス)を挿入・角の形状欄で「ラウンド」を選択(プレビューにチェックして、角が尖らない場合は、角の比率の数値を大きくする)して、OK>オブジェクト>アピアランスを分割>縦か横に変形して形を調整>白線の破線にする>「拡大・縮小ツール」をダブルクリック>縦横比を固定にチェック・105%を入力して、コピー>塗りをフレームの色・線無しにする>オブジェクト>アレンジ>最面へ>「拡大・縮小ツール」をダブルクリック>縦横比を固定にチェック・90%を入力して、コピー>塗りを白にする>外枠だけを選択>効果>スタイライズ>ドロップシャドウ>設定して、OK。
最初の楕円のアンカーをダイレクト選択ツールで移動して変形しとけば、見本に近くなると思います・・・。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)