保存はEPSかPDF互換ファイルか?

[20769]保存はEPSPDF互換ファイルか? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2012/09/21 13:39:12
Mac OS10 CS3です。
Illustratorで作成したものをInDesignデータの中に配置して冊子を作成し、出来上がったInDesignデータをPDF(X-1a.2001)にして、それをInDesign面付けしています。
その際、InDesignに配置するIllustratorデータの保存形式はEPSがいいのかPDF互換ファイルがいいのか、どちらが確実なのでしょうか?
自社のプリンタではどちらも問題ないのですが、外注印刷に出す場合どうなんでしょうか?
Re: 保存はEPSかPDF互換ファイルか? 投稿者:小さな印刷屋 投稿日:2012/09/24 17:27:51
一昔前はEPS形式が基本でしたが、今はAIやPDFでの入稿も増えてますよね。
入稿先に問い合わせてみるのが、一番問題なくスムーズだと思います。
未だに「ver8で」なんてところも多いですし…
Re: 保存はEPSかPDF互換ファイルか? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2012/09/25 09:16:09
ありがとうございました。
いつものことながら、説明が下手ですみません。
お尋ねしたかったのは、InDesignに配置するIllustratorの保存形式はどちらがいいのか、それともどとらでも同じなのかということなのです。
よろしくお願いします。
Re: 保存はEPSかPDF互換ファイルか? 投稿者:窓際のはなこ 投稿日:2012/10/12 18:23:16
indesignですね。

私の先輩はepsが一番問題なくできる!といっていますが、
今はpsdで良い見たいですね。
そのままの入稿もO.Kと聞きました。

すいません、自分indesignメインじゃなくて曖昧ですね;;
印刷会社によって違いがあるのは確かです。
聞いてみるのが一番いいかと思います。
Re: 保存はEPSかPDF互換ファイルか? 投稿者:ミスミ 投稿日:2012/10/16 09:29:03
>お尋ねしたかったのは、InDesignに配置するIllustratorの保存形式はどちらがいいのか、それともどとらでも同じなのかということなのです。
よろしくお願いします。

私の場合
PDF互換ファイルを作成」にチェックを入れ ai です。
 いまのところ問題ありません。

基本は
Adobeの入稿の手引き、出力の手引き等参考にしてみてはいかが。
受け入れ先で聞くのが一番かな?
 
Re: 保存はEPSかPDF互換ファイルか? 投稿者:ミスミ 投稿日:2012/10/16 09:33:27
追記
Adobeの入稿の手引き、出力の手引き等参考にしてみてはいかが。
http://www.adobe.com/jp/print/printproinfo.html
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)