初歩的質問ですみません

[2079]初歩的質問ですみません 投稿者:mell 投稿日:2003/07/17(Thu) 14:18
大変初歩的な質問で申し訳ありません。
先日からイラストレーター10での勉強を始めたばかりで
こちらのhpでのfirststepの時計を書いてみようと思い
チャレンジしているのですが、外側ケース1のグラデーションを設定すると、カラーがモノクロになってしまい、次に進めません。カラーモードはCMYKに設定しているのですが、カラーが正常になると。今度はグラデーションが設定できません。
私の設定にミスがあるのだと思うのですが、理由がわからずストップしてしまったままの状態です。
解決方法を教えていただけませんでしょうか。
初歩的過ぎる質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
Re: カラーパレットのモード 投稿者:たか 投稿日:2003/07/17(Thu) 17:44
スウォッチでグラデーションを選択した後、
カラーパレットが「K」だけになってしまうということで、あれば......

カラーパレットの右上にある右向きの三角形をプレスすると設定メニューが現れます。
ここがグレースケールになっていると思いますので、CMYKを選んでください。
Re: 初歩的質問ですみません 投稿者:とろやん 投稿日:2003/07/17(Thu) 22:14
グラデーションを設定するには、
1.まず白黒のグラデーションを設定し、
2.グラデーションパレットを表示し、
3.パレット内に表示されている白と黒の■をクリックし、
4.カラーパレットの色を変更する必要があります。
(ここで詰まっている時はたかさんのアドバイスどおりです)

面倒な時には、2の状態でスウォッチパレットから使いたい色をつかんで(マウスボタンを離さずに)、
グラデーションパレットの目盛り上にドラッグ&ドロップで設定できます。

ありがとうございました! 投稿者:mell 投稿日:2003/07/18(Fri) 01:37
たかさん・とろやんさん、ありがとうございました。
教えていただいたとおりに何度か最初から繰り返し
チェックしながらやってみたら、第一段階をクリアできました。本当にありがとうございました。
また第二段階で躓くかもしれませんが、がんばってみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア