pdf に変換すると画像の透明部分との境界線に黒い線がでてしま...

[20829]pdf に変換すると画像の透明部分との境界線に黒い線がでてしま... 投稿者:みわ 投稿日:2012/11/13 10:59:15
attached image
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。

景を透明にしたPSD画像をイラレにリンクで貼り、
PDF保存すると画像の透明部分の境界に黒い線が出てしまいます。
イラレ上では線はでません。JPG書き出ししても出ません。
プリンター印刷も同様です。
以前はなかった現象ですがどこの設定をなおせば線が出なくなるでしょうか?

クリッピングパス等とりにくい画像を景を透明にしてPSD保存し、
イラレにリンクで配置して作業をし、PDFファイルでクライアントチェックを受けることが
ほとんどなので困っております。
添付画像の左がイラレ上のリンク、右がPDFファイル

また同じような現象だと思うのですが
景が透明のJPGやPNGPSDデータ等をPhotoshop上でコピーしてからイラレにペーストするとやはり景が黒くなります。
以前は白、もしくは透明でペーストされていました。

とても簡単な所を見落としているだけのような気がしているのですがいろいろ設定をさわってもなおりません。
どなたか解決法を教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

OSは10.6.8
イラレフォトショップともにCS4です。
OSが10.4の時にはない現象でしたが関係あるのでしょうか…。
自分は普段Windowsなのであまり気にしていませんでしたが、
OS環境によって結果が変わる可能性はあります。

ソフトウェアはOSと連携して動作させ、OS側のライブラリも利用しますが、
OSによってその動作結果は変わることがあります。
特にMac OS Xは、個人的な意見でもありますが、大きく変わることがあり、
それにより動作に影響が生じた経験もあったりします。

もともとCS4は、OS X 10.4/10.5対応で、10.6が出る前のものなので、
開発時点で10.6の動作検証がなされているわけではありません。
Adobeでは大きな問題はない旨のリリースは出てますが、
細かいところで影響が出る可能性はあるだろうと思います。

直接的な回答にならず申し訳ないですが、
とりあえずは問題点を把握し、妥協するか問題が出る動作を避けるかを
考えるほかないかもしれません。
あさうすさま
12月に入ってから掲示板を覗いておらず、お返事が大変遅くなってしまい失礼致しました。
コメントありがとうございました。
現在は妥協案として直接PDFに書き出さずJPG書き出ししてフォトショップPDF変換して添付するようにしています。
イラレのバージョンをCS6に上げる予定ですのでそこでまた結果が変わってくるかもしれませんね。
ありがとうございました。
これは透明効果の問題だと思います。CS6でも結果は同じです。pdf/X-1aだと、ラスタライズされるので見えないと思います。ただし、この境界線はモニタで見えているだけで、印刷すると見えないと思いますが。(どんなに拡大しても太くなりませんから。)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)