イラストレータからDXFで頂いた物ですが所々でエラーが出て機械が止まります

[20837]機械エラー 投稿者:吉田 投稿日:2012/11/17 22:44:45
attached image
亭主さま

初めて投稿させて頂きます。

レーザー機械のオペレータ見習いをしています
添付写真はイラストレータからDXFで頂いた物ですが所々でエラーが出て機械が止まります。

CADで確認はしているのですが0.5〜7の世界で最大拡大で見つけることも難しいです。

場違いかとも思いましたが何か良い方法があればと思いまして・・・
Re: 機械エラー 投稿者:亭主 投稿日:2012/11/19 09:48:09
>亭主さま

...と折角のご指名を頂いたのですが、最近の現場からの具体的な質問に、現場を知らない私が対応しても問題ありと、今回に限らず今、解答は控えている状況です。

まして今回の質問は私に取ってチンプンカンプン、状況の把握も出来ません。
と言うことで、若し分かる方が居たら解答お願いしたいところですが、ただ確かに板違いの問題かも知れませんね。
Re: 機械エラー 投稿者:吉田 投稿日:2012/11/20 12:26:47
亭主さま

大変申し訳ありませんでした。
Re: 機械エラー 投稿者:たむら 投稿日:2012/11/21 10:23:41
これでわかる方は?
どんなエラーが出ているのか? わかりませんよね。
作図中にに止まる? そのマシンはなんだろか?
添付画像は拡大されてるんだろうね?
イラレからDXFのデータ変換がうまくいかないのか、マシンとの相性なのか・・・
Re: 機械エラー 投稿者:吉田 投稿日:2012/11/26 00:16:17
たむら様

> これでわかる方は?

説明不足ですみませんでした。

> どんなエラーが出ているのか? わかりませんよね

添付図で2個のアンカーポイント間の距離が0.7mmで折り返した状態になっています。
故意に作図したのではなくて、調べて見ましたらイラストレーターからDXFに変換した時にこのようになってしますようです。

> 作図中にに止まる? そのマシンはなんだろか?

作図中に止まるのではなくて、レーザー機械が止まるのです

> 添付画像は拡大されてるんだろうね?

jwwで最大の拡大です。

> イラレからDXFのデータ変換がうまくいかないのか、マシンとの相性なのか・・・

昨日、某ソフト会社のDXF変換ソフトを購入ししましたが改善できませんでした。

掲示板は業務目的には回答できないと言うことですので
この質問は無かったことにして下さい。

亭主様  度々申し訳ありませんでした。
Re: 機械エラー 投稿者:亭主 投稿日:2012/11/26 07:46:12
あー、違う違う!!

>掲示板は業務目的には回答できないと言うことですので
>この質問は無かったことにして下さい。

見てお分かりのように業務目的での質問が大半です。

ただ、実務に係わっていない亭主としては、折角の名指しでしたが、生半可な解答で逆に迷惑になることを懸念して解答を控えている、と言うだけの話です。
業務目的であれ何であれ質問は歓迎ですよん。実務の現場から各位の解答が付くでしょう。
Re: 機械エラー 投稿者:あさうす 投稿日:2012/12/02 18:14:27
CADでの処理+レーザー機械での加工ということなので、
CADデータを元に切断や加工などをしているのではないかと推測します。

そのとき、今回の画像を見る限りですが、線が繋がっていないようです。
となると、切断するにしても機械側で処理できないライン状態なので
エラーとして止めるしかないのではないかと考えます。

IllustratorからDXFに書き出されているようですが、
個人的にはIllustratorのDXFエクスポートはあてにならないと思います。
バージョンごとに動作精度が異なることや、もともとオマケ的な機能なので
うまくいかないだろうと思います。

よって、データを預かっても必ず確認して修正をかけるか、
それを下敷きにして再度すべて作り直すことにするか、
Illustrator 3形式のEPS+読み込み可能なCADソフトに変えるか、の
いずれかしかないように思います。
(jww=Jw_cadなら、EPSは読み込みできない模様なので)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア