イラストレーターCS3でデザインしたロゴマークをドット絵に変換...

[20857]イラストレーターCS3でデザインしたロゴマークをドット絵に変換... 投稿者:ケイスケ 投稿日:2012/11/23 00:15:14
attached image
久しぶりに投稿させていただきます。
イラレCS  OSはWIN7 HOME PREMIUM です。
スポーツ店を経営しています。ささやかなサイトの中に「バレーボールソックスにチーム名が入れられます」という商品ページを立ち上げていて、細々と売っています。
受注方法は、お客様が御希望の英字チーム名ロゴ(何故かワードファイルが多いです)を基に、それに出来るだけ近いイメージでイラレファイルでその英字ロゴを作り、御客様の御希望の
修正を加えて、それをGIFかJPGに渡してソックスメーカーに送って発注しています。
(当今、スポーツ業界でも、チーム名ロゴマーキング加工の
際は、渡すデータはアウトライン化されたAIファイルが全盛ですが、そのメーカーはAIファイル非対応です)
先日、そのメーカー曰く「当社にデータを下さる際は、GIF
やJPGではなく、当社指定のドット絵でこれからは下さいませんか」と連絡がありました。
今までは、そのメーカーは、当方提供のGIF等のデザインを
手作業で?ドット絵に変換していたらしいです。
当方としては、イラレCSでチーム名英字ロゴを作成後
イラレCSの操作で?それをドット絵化したいのですが
イラレCSにそのような機能がありますでしょうか。
ついでに申しますと、そのメーカーの要求するドット絵は
添付ファイルの如くで、何と申しますか、(英字)ロゴの上に
網目状の格子を載せた?ようなドット絵はNGです。
(これは、某スポーツ店がソックスメーカーに送った
 発注用ドット絵の一部です)
要するに、升(グリッド)が半分だけ色が塗られたような
具合ではNGという事のようです。(拙い表現 すみません)
しかも、正方形(これもそのメーカーの指定)のグリッドの
数は長い方の辺が66以下が条件です。
イラレCSのメニューバー「画面」→「グリッドの表示」で
デザインしたロゴをJPG化でOKなら苦労しないのですが。
GIFかJPG←このファイルをIllustratorで開いて選択ツールで選択>フィルタ>クリエイト>モザイク>タイル数の幅を66にして、右の「比率を使用」をクリック・下の「ラスタライズデータを削除」にチェック>OK>オブジェクト>グループ解除>部分修正や、不要な部分を削除。
景部分に格子状の線が必要なら、全体を選択ツールで選択して、線を設定。
必要なファイル形式で送る。
こんにちは。
ご質問への答えではないのですが、気になったので書き込ませていただきました。

ご希望のデータを作る方法はHiroletaさんご教示のやり方でいいと思いますが、マス目66個が実寸で何cmになるのか、一度メーカーさんへ確認された方がよいと思います。

何故なら「長辺のmaxが66マス」という規定だけでは、チーム名の長短によって仕上がり具合が変わってしまいます。
つまり、短いチーム名ならきれいなロゴに、長いチーム名では線がガタガタになってしまいます。
製品を作る上では「実寸何cm」というのが最重要事項のはずなのですが。

私は、ソックスではありませんが繊維製品の発注をしております。
今回ケイスケさんが求められたような編図は、本来は編機を所有するメーカーさんの仕事の範疇ではないのかな、と疑問に思ってしまいました。(メーカーによっても違うでしょうが)

これまでもお付き合いのあるメーカーさんのようなので、ここへ書き込まれた以外にもやりとりされたのかもしれませんが。
万一、想像どおりに製品が上がらなかった場合、責任の所在をめぐってトラブルになるのは双方にとって嫌なものですから。
疑問点はメーカーさんへどんどん質問されるとよいと思います。

余計なおせっかいでしたらすみません。
お客さまに喜ばれるサービスが広がっていくと良いですね(^^)
attached image
Hiloreta様 ありがとうございます。御指摘の方法で無事 出来ました!感謝です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)