Illustrator CS5 変形・移動の数値入力について

[20865]Illustrator CS5 変形・移動の数値入力について 投稿者:明日香 投稿日:2012/11/30 14:06:44
初めて投稿させていただきます。

Illustrator CS5(PC環境:Mac OSX)について質問があります。
変形、移動で数値入力をした際に、0.001mmの端数が出てしまいます。
同じ操作をして、端数がでる場合と出ない場合があります。
(同データ内の操作でも、出たり出なかったりします)

その他の掲示版も見て回り、下記の方法は試したのですが解決していません。
・グリッド、ガイド、ポイントにスナップしない
・ピクセルグリッドに整合しない
・プレビュー境界を使用しない

パッケージデザインをする際に、この端数の問題で毎回手間取っています。
お答えいただけると大変有り難く存じます。
何卒よろしくお願いいたします。
Re: Illustrator CS5 変形・移動の数値入力について 投稿者:みさき 投稿日:2012/12/01 15:06:46
CS5のドットバージョンが書かれていませんが・・・
一番あたらしいのは15.0.2(Win)になってますね。Mac版はないのか?
OSにも関係するんでしょうかね。

以前にも端数が問題になったバージョンがありましたが・・・
内部計算はmmではないので余りが発生しますので「まるめ」の問題らしいですが
0.001mmでも気持ち悪いですよね。
Re: Illustrator CS5 変形・移動の数値入力について 投稿者:亭主 投稿日:2012/12/01 17:01:23
http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/faq_contennts ..... #setting13

こちらにも単位に係わる「丸め誤差」について表示して有ります。
ただCS2で正常化されたと承知していまして、正確なことは分かりませんが、おそらくその辺の事情が絡んでいるのではないかと。
Re: Illustrator CS5 変形・移動の数値入力について 投稿者:明日香 投稿日:2012/12/01 18:17:01
記入漏れすみません。
バージョンはCS5 15.1.0 です。
(OSはX 10.6.8です。)

処理の問題なら、解決出来ないということでしょうか・・・
パッケージデザインでトムソン版を扱っているので、小数点以下の単位でもずれると困ってしまいます。道に直すしかないのでしょうか・・・

ご回答いただき、ありがとうございました。
Re: Illustrator CS5 変形・移動の数値入力について 投稿者:あさうす 投稿日:2012/12/02 18:16:36
内部的にはptなのでmmを使えば必ず換算処理があることは
みさきさんや雄さんのご指摘通りです。

そのうえで、かなりわかりづらいのですが、
「変形パネルで見える数値は小数点第三位までで、それ以下は表示上の丸め込みがなされる」こと、
「機械的な丸め込み処理(四捨五入ではない模様)のため、端数は避けられない」は
ソフトウェアの仕様として把握しておいた方がいいと思います。
特に前者ですが、内部的には少なくとも第四位までは保持していると思ってください。
(具体的にはどこまで保持しているかはこちらも把握していませんが)

とろやんさんのサイトに「印刷用単位の変換表」(計算機能付き)という
便利な換算用ツールがあります。
http://www.trojanbear.net/s/category/soft
これで10mmをptに変換すると、28.3464567ptになります。
それに対し、Illustratorで以下をすると、変な結果が得られます。
 ・環境設定で単位をptにする
 ・「長方形ツール」を使い、ダブルクリックでダイアログを出す
 ・幅、高さに「10mm」と入れ、その時の数値を確認する
 ・作成された長方形を、変形パネルで数値を見る
 ・大きく座標を変えて、別の長方形を作り結果を見る
変換表で得られた数値と、3〜5番目の数値をそれぞれ比較してみてください。
たぶん混乱する可能性はありますが、Illustratorのそれぞれのダイアログで
出てきた数値を見て、それが当てになるものかどうかを考えてみてください。

もしも数値上の曖昧なずれを出したくないなら、ptなりinchでやるしかないです。
これが「ソフトウェアの仕様にあわせた確実な方法」になります。

またトムソンで抜き処理をする、ということですが、
出力から抜き、加工処理は所謂アナログ処理になるわけですから、
0.001mmよりもおおきなズレが個々に出ているはずですよね。
どちらかというと、出力以降の処理で問題が起きにくいように、
マージンを設けておくことが大事ではないかと思います。
(もちろん、きちんと作ることは大事なのは当然ですけれど)
Re: Illustrator CS5 変形・移動の数値入力について 投稿者:明日香 投稿日:2012/12/03 12:17:02
あさうす様
ご返信いただき、ありがとうございました。

トムソン版でずれが発生することは理解しております。
その為マージン部分も設定しておりますし、実質0.001mmのズレにこだわる必要が無いということも・・・
(その範囲の誤差は印刷・加工にほぼ関係ないと思うので)

ただ、会社の方針としてデザインはデータまで美しくすることを心がけています。
実質的な問題は無いとしても、今後もmmで端数の出ないデータに調整すると思います。

変換表、イラレの処理のしくみなど、色々と教えていただき、大変勉強になりました。
重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)