グレースケールのInDesignの中のカラーの見つけ方

[20923]グレースケールのInDesignの中のカラーの見つけ方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2013/03/14 10:34:06
MacOS10.5.8 CS3
プリンタ/MICROLINE Pro 9800PS-S

先日、先方より頂いたグレースケールのPSDデータIllustratorに配置しましたが、実際はそのデータはCMYKの4色で、自社のプリンタでプリントした時はわからなかったのですが、本印刷したものはそこの部分だけが極端に薄くなっていました。
InDesignでも同じようなことがあったので、そんな事が無いようにチェックしたいのですが、Illustratorの場合はプリンタドライバーの色分解で分かるのですが、InDesignの場合は色分解で見ただけでは分かりません。
色分解でプリントしてもよく分かりません。
なにか、いいチェック方法を教えてください。
Re: グレースケールのInDesignの中のカラーの見つけ方 投稿者:sasa 投稿日:2013/03/14 11:24:38
InDesign CS3ならば「分版プレビュー」が使えるのでそれで確認してください。
(「ウィンドウ」の「出力」にあります。「Shift+F6」のショートカットでも
呼び出せますが、当方の環境はWinのためMacとは異なる可能性があります)

本題とは外れますが、Oki MICROLINE 9800をお使いだということで、よろしければ確認させてください。
こちらの環境ではInDesignIllustratorPDF(AI)を貼り込んであるデータを9800に送ると、
データを受け付けた瞬間に、プリンタが「イニシャル中」と再起動し、エラーも何も表示せずに
データがキャンセルされるということが度々起こります。
実際には出力準備はなされていたらしく、紙が途中まで送られていて紙詰まりになっていることが多いです。
(紙詰まりのメッセージは出ません)

一度これが発生すると、同一のデータでは100%再現します。
同じデータを再PDF化した際に突然発生するようになるなど、どのようなデータで発生するのか
全くつかめていません。
同じOkiの9500や他社プリンター及びRIPでは全く問題なく出力されます。

ゆうこさんの所では、このような問題が発生していますでしょうか。
Re: グレースケールのInDesignの中のカラーの見つけ方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2013/03/14 13:41:59
早速教えて頂き、ありがとうございます。
大変助かります。

お尋ねの件ですが、InDesignに100ページ近いPDFを貼り込んでもMacではそのような現象は起きません。
Win XPからも試してみましたが問題ないようです。
Re: グレースケールのInDesignの中のカラーの見つけ方 投稿者:sasa 投稿日:2013/03/15 12:23:50
ゆうこさん、回答ありがとうございました。
そちらでは発生しないのですね。
こちらの環境の問題なのでしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)