Dドライブへのソフトの引越し

[20985]Dドライブへのソフトの引越し 投稿者:はな 投稿日:2013/06/22 08:50:42
WindowsXP デスクトップ Cドライブ合計サイズ40.0GBで空き容量が5.84GB  Dドライブが容量109GBで空のままです。Cの空き容量を増やすために、イラストレーターCS3とフォトショップCS3をDドライブに移したいのです。
それでヘルプにある「ライセンス認証の解除」を選択すれば、Dドライブにインストール出来ますか。 アドビのホームページでランセンス認証と解除を読んだり、関係するQ&Aを調べたりしていますが、判らないことが多く、不安で実行に移せないままでいます。ご教授頂ければありがたいです。
Re: Dドライブへのソフトの引越し 投稿者:あさうす 投稿日:2013/06/23 11:32:14
ライセンスの解除→アンインストールし、
再度のインストール時点でドライブ・パスの設定をすれば
Dドライブへのインストールは可能です。

ただし、共有ファイル群は必ずCドライブにインストールされます。
またPhotoshopIllustratorだけでは1GB程度の容量しか空きません。
もともとの40GB自体が少なすぎると思いますので、
パーティションサイズ変更等の検討をされるのが望ましいです。

XPでは標準で変更機能を持たないので、以下の方法になります。
 ・OS自体からの再インストール
 ・市販ソフトやフリーソフトを使っての変更
もうひとつ先を見越すと、XPのサポート期限も迫っているので、
OSやPC自体の変更を検討するのもひとつの考えかもしれません。
Re: Dドライブへのソフトの引越し 投稿者:はな 投稿日:2013/06/24 15:54:25
有難うございます。業者にパーティションサイズの変更をしてもらいました。Cドライブの40.0GBが119GBになり、71%の空が出来ました。109GBあったDドライブは29.87GBで97%の空。空容量の不足で出来なかったデフラグを只今実行中です。普段使用しているのはWindows7のノートパソコンですが、長い間慣れ親しんでいたXPはなかなか手放せないでいます。
あさうす様、有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)