イラレCSでのIMEパッドでの日本語入力の不具合

[21132]イラレCSでのIMEパッドでの日本語入力の不具合 投稿者:ロベルト・クレメンテ 投稿日:2014/03/18 18:15:20
こんにちは。
イラレCS&CS3 を使っています。OSはWIN7 HOME PREMIUM です。
イラレCSを立ち上げて、新規書類作成で(日本語の文字デザイン作成の為)IMEパッドをひらがな入力モードにして、いざ日本語を打とうとすると、決まってIMEパッドが非表示になり、日本語が入力出来なくなります。(英字は問題なく打てます。)
イラレCS3ではこの現象は起きず、日本語入力時もIMEパッドは
隠れずに、日本語入力も問題なく出来ます。
イラレCSをいったん落としてから再インストールすべきなので
しょうか。(これはまだ試していません)
よろしくお願い致します。
Re: イラレCSでのIMEパッドでの日本語入力の不具合 投稿者:あさうす 投稿日:2014/03/18 22:46:59
無印CSはWindows 7では正常に動作できませんし、
インストール自体が成功しない場合もあります。
起動して操作できるだけマシ、程度でしょう。
Re: イラレCSでのIMEパッドでの日本語入力の不具合 投稿者:sasa 投稿日:2014/03/19 12:53:06
話が横にそれますが、ちょっと教えて下さい。
CSってまだアクティベーション可能なんですか?

CS2のアクティベーションサーバー停止に関する騒ぎが以前ありましたが、
その時、CSに関する情報を探したのですが見つけられませんでした。

普通に考えるとCSのアクティベーションサーバーも停止していると
思われるんですが。
Re: イラレCSでのIMEパッドでの日本語入力の不具合 投稿者:あさうす 投稿日:2014/03/21 10:51:02
無印CSでのアクティベーションは、
「Windows版」の「Photoshopが含まれる」「パッケージ版のみ」
だと記憶しています。
よって、この条件から外れるものはアクティベーションはないはずです。

小耳に挟んだ限りですが、該当ユーザーでアクティベーションが
通らない場合は、現在公開されているライセンスインストーラー版の
Photoshop CS2を使うことになるようです。
(勿論適正なCSorCS2ライセンスを持っていることが前提ですが)
Re: イラレCSでのIMEパッドでの日本語入力の不具合 投稿者:sasa 投稿日:2014/03/22 16:54:03
あさうすさん、ありがとうございます。

>無印CSでのアクティベーションは、
>「Windows版」の「Photoshopが含まれる」「パッケージ版のみ」
>だと記憶しています
CSは以前使っていましたが、もう手放してしまったので記憶があいまいです。
おっしゃるとおるPhotoshopがらみでアクティベーションがあったような...
Mac版にはなかった(らしい)というのは初めて知りました。

>小耳に挟んだ限りですが、該当ユーザーでアクティベーションが
>通らない場合は、現在公開されているライセンスインストーラー版の
Photoshop CS2を使うことになるようです。
こちらも初耳です。それならばアクティベーションが通らなくても
使用可能となりますね。(バージョンは違ってきますが)


スレ主さん、本題とは外れた話題で失礼しました。
Re: イラレCSでのIMEパッドでの日本語入力の不具合 投稿者:ロベルト・クレメンテ 投稿日:2014/03/22 20:11:12
ありがとうございます。バージョンのミスマッチのようですね。
CS3があるので、これからはこれに専念します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア