IllustratorCS2入稿データをCC/CS6で開くと色が変わる?

[21147]IllustratorCS2入稿データをCC/CS6で開くと色が変わる? 投稿者:SAKA 投稿日:2014/04/03 19:22:11
(クライアント)
IllustratorCS2
CMYKでデータ作成、保存
当然 K100
当方にデータ送信

(当方)
IllustratorCCで入稿データを開く
CMYKモード
K100 とされる部分が 「C92.58 M87.5 Y88.67 K76.6」となります。

クライアントの保存設定、当方の設定、どちらに問題があるのでしょうか?
困っています。どうかご教授ください!!
Re: IllustratorCS2入稿データをCC/CS6で開くと色が変わる? 投稿者:やも 投稿日:2014/04/27 11:51:33
問題がある可能性はどちら側にもありうるので申しませんが…
双方のカラー設定に食い違いがあり、またカラーマネジメントポリシーの運用にミスがある、と言えると思います。

編集>カラー設定でカラーマネジメントポリシーのCMYKが「作業用スペースに変換」になっていないでしょうか。これを選択していると、先方の埋め込みプロファイルと違う場合に、見た目の色を合わせるためにカラー値(CMYK値)が変更されます。
「作業用スペースに変換」以外のどれかを選ぶのですが、どれを選ぶのかは御社の仕事のやりかたによります。
ご回答ありがとうございます。

編集>カラー設定でカラーマネジメントポリシーのCMYKは「カラー値を保持(リンクされたプロファイルを無視)」でした。双方のカラー設定は同じです。

このクライアントには今後デザインカンプを添付してもらい、場合によってはこちらCMYK値を設定する方向で一旦終わり、根本的な解決には至りませんでした。原因は不明のままです。

またこのような事があれば書き込みさせていただきます。
Re: IllustratorCS2入稿データをCC/CS6で開くと色が変わる? 投稿者: うんょ 投稿日:2014/05/01 12:19:00
CS2でデータを作成した時、RGBモードで作成し始めて、途中でCMYKモードに変更していませんか?
新規作成時のプロファイル(CMYKもしくはRGB)によって、K100で設定されたカラーの数値が変わってくる事があります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)