ファイルを開くと、あるレイヤーが展開されてしまう

[21192]ファイルを開くと、あるレイヤーが展開されてしまう 投稿者:みろぽり 投稿日:2014/10/03 13:00:12
Windows8.1でCS5を使っています。

最上位レベルのレイヤーだけを表示し、レイヤーを展開させたくありません。


レイヤーパネルオプションのサムネールで、
レイヤー、上位レベルのみ、グループ、オブジェクトの4箇所にチェックを入れています。

でも、ファイルを開くと、あるレイヤーは展開されてしまいます。

どこか設定ミスがあるのでしょうか。
Re: ファイルを開くと、あるレイヤーが展開されてしまう 投稿者:通りすがりa 投稿日:2014/10/03 16:06:14
たまにその設定でも
サブレイヤーが表示される時があります。

この時は
 サブレイヤーを選んで、元レイヤーから移動(上か下かに)させて、レイヤー化します。

 新規にレイヤー化されてじゃまなら、元のレイヤーと一緒に選択して
「選択レイヤーの結合」で一つレイヤーにまとめます。
https://forums.adobe.com/thread/1591031

ここの動画のようにやればいいんです。

そうすると サブレイヤーが   普通のレイヤー化します。
Re: ファイルを開くと、あるレイヤーが展開されてしまう 投稿者:みろぽり 投稿日:2014/10/04 07:55:36
通りすがりaさん、ありがとうございます。

> たまにその設定でも
> サブレイヤーが表示される時があります。
そうなんですか。。。


> 新規にレイヤー化されてじゃまなら、元のレイヤーと一緒に選択して
> 選択レイヤーの結合」で一つレイヤーにまとめます。
確かに、この方法だと、次に開いたときに、展開されませんでした!
ただ、サブレイヤーが消滅してしまいます。

サブレイヤーは残したままにして、展開されないようにするのは無理でしょうか?
Re: ファイルを開くと、あるレイヤーが展開されてしまう 投稿者:通りすがりa 投稿日:2014/10/04 08:13:46
attached image
サブレイヤー扱いになっていものが、レイヤーになっただけです。
中身は同じですよ。

もし全体のレイヤーに、サブレイヤーが表示されてよいなら
レイヤーパレットの「レイヤーのみを表示」のチェックをはずす。
Re: ファイルを開くと、あるレイヤーが展開されてしまう 投稿者:みろぽり 投稿日:2014/10/04 20:07:44
通りすがりa さん、何度も有難うございます。
いろいろお教えいただき、有難うございました。
未だ十分に理解はできていないのですが、やって見ます!
ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)