こんな形を簡単に作りたい

[21232]こんな形を簡単に作りたい 投稿者:お婆 投稿日:2014/12/21 11:11:11
attached image
鋏とナイフツールではお世話になり、ありがとうございました。お陰様で今は簡単に重なりを変化させることが出来るようになりました。そして今度はこのような図形を作るのに難儀しています。パスファインダをつかってくり抜くための図形を別に用意して、それをつかって角を切り抜きましたが、簡単に作れる方法がありますか。
Re: こんな形を簡単に作りたい 投稿者:小さな印刷屋 投稿日:2014/12/22 12:34:01
バージョンが不明ですが、基本的にはそのやり方が正解だと思います。
ただ、最新のCCでは独立した角を選択し変形させる事が出来ます!
すごく楽ですよ!
Re: こんな形を簡単に作りたい 投稿者:お婆 投稿日:2014/12/22 14:07:30
バージョンはCS3です。CS3では角丸の角度を決めることが出来ますが、独立して選択は出来ません。
「すごく楽ですよ!」といわれると……心騒ぎます。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
Re: こんな形を簡単に作りたい 投稿者:Hiroleta 投稿日:2014/12/22 19:29:38
四角の左上と右下の角を「はさみツール」(消しゴムツールの長押しで出ます)でクリック>全体を選択ツールで選択>効果>スタイライズ>角を丸くする>半径を設定して、OK>オブジェクト>アピアランスを分割>パスファインダパネル内の「形状エリアに追加」をAlt(Option)を押したまままクリック。

おそらく、新しいバージョンでは、この操作が1回で出来る様になってると思います。
なので、はさみツールで切った後で、片側の角を選択して丸くすれば、1っ箇所だけが丸く出来ます。
Re: こんな形を簡単に作りたい 投稿者:お婆 投稿日:2014/12/23 13:23:32
attached image
出来ました! 操作説明の文字を追いながらの作業ですが、出来ました、出来ました!
小さな印刷屋さん、Hiroletaさん 有難うございました。
Re: こんな形を簡単に作りたい 投稿者:kuma705 投稿日:2014/12/29 15:25:28
もう、みられていないかと思いますが…
私だったら・・・s.hさんのスクリプトでやりますね。
(いつも大変役に立っています)

角を丸くする+
を使っています。

http://shspage.com/aijs/aics_scripts.zip
をダウンロードして解凍します

C:\Program Files (x86)\Adobe\Adobe Illustrator CS4\Presets\ja_JP\スクリプト のようなデフォルトのところにスクリプト"角を丸くする+"を置いておきます。

丸くしたい角のみを選択して、"ファイル"メニューの"スクリプト"から"角を丸くする+"を選択すると、該当の部分だけ角が丸くすることができます。

S.hさんのスクリプトは、これ以外でも便利ですよ
Re: こんな形を簡単に作りたい 投稿者:お婆 投稿日:2014/12/30 10:42:59
attached image
Kuma705さん有難うございました。こんな便利なソフトがあるんですね。英語表示には困惑しましたが、判りやすい英語なので助かりました。開いたばかりで未だ何も出来ていませんが、ツールが沢山用意されていて、御馳走を前に舌舐めずりしているような気分です。 感謝します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア