グーグルアースと、Adobeイラストレーターの互換性

[21472]グーグルアースと、Adobeイラストレーターの互換性 投稿者:ひるぎ 投稿日:2017/03/13 10:43:03
はじめてこの掲示板を利用させていただきます。

カシミールやグーグルアースと、Adobeイラストレーターの互換性に関する質問です。
ガーミンのGPSで取得したログ(トラックと表現したほうが良いのでしょうか gpxやkmz)をグーグルアースやカシミールで開くことはできます。
そのログの形をAdobeイラストレーターに取り込むことは不可能ですか?

やりたいことは、Adobeイラストレータに図(下図)を張り付けて、そこに歩いたルートを書き込むことです。
いつも私が実施しているやりかたは、グーグルアースやカシミールで開いた画面をjpg化して、イラストレータにオーバーレイしてトレースしています。

カシミールで、いらないポイントを削除して形を整えたうえで、イラストレータに張り付けられるなら手間が省けるのに、と思って質問しました。

イラレのバージョンはCs5と6です。
Re: グーグルアースと、Adobeイラストレーターの互換性 投稿者:あさうす 投稿日:2017/03/17 20:49:36
Illustratorはドローソフトであって、図のトラッキングを補助する機能はありません。
なのでGPSで取得したログデータを反映させることはできないでしょう。

座標データだと思うので、そのデータをパス化するようなことができれば
可能性はあると思いますが、誰かがそのようなツールを作成して公開していない限り、
後は自身で作成するなどで対応しかないと思います。
Re: グーグルアースと、Adobeイラストレーターの互換性 投稿者:ひるぎ 投稿日:2017/04/12 11:18:44
あさうす様

返信が遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございます。根本的にデータの形式が異なるのですね。勉強になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア