埋め込み画像をCMYK変換するとカラーが反転される

[21479]埋め込み画像をCMYK変換するとカラーが反転される 投稿者:にし 投稿日:2017/05/17 13:47:54
attached image
データ貰い受けの仕事ですが出稿のために「編集」→「カラーの編集」→「CMYKに変換」をすると埋め込み画像の色が反転されてしまいます。
埋め込まれた画像に何らかの問題があるのではと思いますが間に何社か入っているので直接確認できません。
リンクパレットではファイル名が.psdになってますがSVG形式にして画像を抽出する方法を試してみるとファイル形式は.pngになってますので、そのへんが怪しいのではと思われます。

環境はMac OS10.10.5 Illustrator CS6です。
制作環境については不明です。

よろしくお願いします。
Re: 埋め込み画像をCMYK変換するとカラーが反転される 投稿者:あさうす 投稿日:2017/05/17 23:34:44
確かに元データの状態に影響している可能性もありますが……。
ただ今回の場合、気になる点がふたつあります。

CMYKに変換する意図がわかりません。
 とりあえずドキュメントカラーがCMYKになっていればそれ準拠になるためです。
 色調補正できるわけでもないので、分版でPS書いてDistillerPDF化、その後版チェックすれば済むように思います。

・環境が動作保証外です。
 CS6の動作保証は10.9までなので、10.10以降では意図しない動作になる可能性はあります。
 (できれば10.8までの利用が無難です)

後者はともかく、まずは前者で、当方であればよほどの理由がない限りは触らないようにすると同時に、
流石に元データまでの保証はできないので、連絡できる範囲までその旨を伝達することを考慮します。
(責任問題になった場合の所在明確化)
Re: 埋め込み画像をCMYK変換するとカラーが反転される 投稿者:にし 投稿日:2017/05/18 15:59:59
あさうすさん>
ありがとうございます。

過去からの流れというか、過去にカスタムカラーのまま出稿してトラブったことがあるので「CMYKに変換」を出稿前のワークフローに必ず入れてました。

今回の件で「CMYKに変換」はしない方向で行こうと考えています。

さらに、本日埋め込み前のデータを入手することができたので検証してみました。
画像データはPSD形式GIF形式。両方共グレーモードでした。
埋め込む前の画像がリンクされた状態で「CMYKに変換」を行ったところ反転の現象は起きませんでした。

結局はバグなのかと思っています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)