教えてください(;-;)

[2155]教えてください(;-;) 投稿者:ワカナ 投稿日:2003/07/31(Thu) 17:17
イラストの作成をしていたのですが、途中で保存し、次あけてビックリ・・・グループ化、クリッピングマスク、混合パス設定が勝手にかかっていて編集ができなくなりました。まだイラストレーターを使い始めたばかりなのでだいぶパニックになっています。すみませんが、どなたかわかる方おられましたら教えてください。お願いします。
Re: 教えてください(;-;) 投稿者:亭主 投稿日:2003/07/31(Thu) 21:02
>まだイラストレーターを使い始めたばかりなので………、
と言うことなので、どう言う操作をしてそう言う結果になったのか、それが分からないとなんともいえないのですが、

いずれにしても、
グループ化、クリッピングマスク、複合パス(混合パスでなく、複合パスのことだと思いますが)は、解除コマンドがあります(何れもオブジェクトメニュー)。
その辺を操作して設定を解除して見てください。
そして感じをつかんで下さい。
Re: 教えてください(;-;) 投稿者:ワカナ 投稿日:2003/08/01(Fri) 10:38
亭主様
 コメントありがとうございます。
操作は特に変わったことはしていないつもりなのですが、イラストを作り保存しただけなのですが・・・前にも同じようなことがあったので、気にはかけて作成していたのですが・・・複合パス(すみません。間違えでした。)クリッピングマスクも解除などはしてみたのですが・・・解除すれば、イラストが勝手にはいりこんだ四角で塗りつぶされてしっまたりします。消去すれば、四角で切り抜かれイラストが消えてしまいす・・・。解除の順序を変えてみてもうまく解除できません・・・説明がへたで本当にすみません。もしわかれば教えてください。お願いします。
Re: 教えてください(;-;) 投稿者:あさうす 投稿日:2003/08/01(Fri) 11:08
とりあえず、Illustratorのバージョン(サブバージョンを含む)や
保存形式、そのとき選んだオプションなどがわからないと、
推測のしようにもできないということです(^^;
あとはMac/Winくらいは書いたほうが良いでしょうね。

>解除すれば、イラストが勝手にはいりこんだ四角で塗りつぶされてしっまたりします。

作り方によってはそういうことにもなります(^^;
Re: 教えてください(;-;) 投稿者:ワカナ 投稿日:2003/08/01(Fri) 12:41
あさうす様
ご回答ありがとうございます。
すみません。質問さしてもらってるのに、よく分からないことばかり書いてしまって・・・。これからは気をつけます。WidowsXPです。バージョンはAdode Illustrator Artwok9.0で、保存形式も9.0です。その時選んだオプショは、他のアプリケーション用にすべてのフォントを埋め込む(F) 使用しているキャラクタの割合が次より少ない場合サブセットフォントにする(S)(100%)だったと思います。ちょとわからなかったんで調べてみたんですが、またおかしなことがあれば、コメントお願いします。なんかややこしいことばかりですみません。
さっきご回答いただいたのですが、はいってしまった四角などはもう消すことはできないんでしょうか?イラストをはじめから作成しなおすしかないでしょうか(;_;)この四角も保存して開けたらはいっていました。
もし分かられたら教えて下さいm(-_-)mお願いします。
Re: 教えてください(;-;) 投稿者:猿飛 投稿日:2003/08/01(Fri) 23:16
推測ですが、“はいってしまった四角”の中は、ビットマップ画像になってませんか(その部分を拡大表示するとカクカクの表示になりませんか)?
原因はおいといて、保存された状態がそれでしたら、残念ながらはじめからやり直しですね。
Re: 教えてください(;-;) 投稿者:あさうす 投稿日:2003/08/03(Sun) 13:12
えーと、まず、9.0.2にアップデートされてない模様なので、
速やかに行ってください(^^;
あと、保存形式がそれであれば、本来は特に問題ないはずですが…
勝手に各種処理されるということはまず聞いたことがないので、
気づいたらご自身でされてるということはないですか?

ちなみにAI9、不具合多すぎて私はほとんど使ってません(^^;;
Re: 教えてください(;-;) 投稿者:ワカナ 投稿日:2003/08/04(Mon) 12:20
☆猿飛様☆
ご回答ありがとうございます。
はい(;-;)カクカクの表示になっています・・・。
締め切りまではまだ時間がありますので、がんばってやりなおします。ありがとうございます(>・<)
Re: 教えてください(;-;) 投稿者:ワカナ 投稿日:2003/08/04(Mon) 12:28
★あさうす様★
本当に申し上げないです・・・。保存形式が8.0になっていました。本当にすみません。ご回答ありがとうございました。保存形式にも気をつけてもう一回作ってみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア