HP素材の作成について

[2213]HP素材の作成について 投稿者:やま 投稿日:2003/08/09(Sat) 11:49
 先日は丁寧な回答ありがとうございました。また新たな質問です。
 Go LiveでHPを作成中なのですが、画像にポインタが乗ると絵が変わるロールオーバーを作りたいのですが。同じピクセル数のボードでイラストを作成していますが、配置してみると後で出てくる画像が荒くなるのです。境界線のがたつきや、形のゆがみがあります。
 上下入れ替えてみてもやはり下の画像がかなり汚くなってしまいます。イラストレーターでWeb保存した時の画像は綺麗なのですが何が影響しているのでしょう。
 ちなみに画像は「色が変わる」だけではなく、全く異なる絵柄です。昨日トンボ処理を教えて頂いた円で囲んだイラスト(中に模様あり)と、円囲みなしのイラストです。円のない方もとりあえず景にとけこむ色の円をバックにして描いています。円はどちらのイラストも同じ大きさなので、シルエットでみた画像の大きさは全く同じはずなのですが。
 ややこしくてすみません。教えて下さい。
Re: HP素材の作成について 投稿者:亭主 投稿日:2003/08/10(Sun) 23:21
Web画像の荒れで一番考え易いのは、画像サイズと配置スペースのギャップでしょうね。
ただ今回の場合、どちらの画像も同じ大きさ、と言うことですから、若しそうだとしたら原因が分かりません。

解像度が同じ72dpiになっているか、ピクセル単位で同じサイズになっているかなど確認の上、そこに問題が無い場合、Go Liveのサイトで聞くのが早いと思います。
原因わかりました。 投稿者:やま 投稿日:2003/08/12(Tue) 18:57
片方の画像にトンボを使用していなかった事が原因の様でした。同じサイズ、と思い込んでいましたが違っていました。
コメント、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)