いろいろ探してみましたが・・・

[2297]いろいろ探してみましたが・・・ 投稿者:gon 投稿日:2003/08/30(Sat) 16:22
はじめてまして。
いきなりですが、御存知の方がいらしたら教えて下さい。

イラレ9(WinXP)で、フォントを使用したファイルをAIフォーマットで保存すると
「イラストレーションが保存出来ません。」POP-UP表示後、さらに
「I/Oエラーが発生しました。ID=-36」POP-UPを表示し、保存出来ません。

他のサイトも検索しましたが、改善策が全く見つかりませんでした。
(同様の質問は、1件見つけましたが・・・)
また、初期設定(ユーザー\Application Data\...)も削除してみましたが、改善
しませんでした。

ちなみに保存時のIllustrator形式オプションは、下記の通りです。
(デフォルトです。)

[互換性]Illustrator 9.0
[チェック済みオプション]
 他のアプリけーション用にすべてのフォントを埋め込む
 使用しているキャラクタの割合が次より少ない場合
  サブセットフォントにする 100%

すいませんが、宜しく御願いします。
Re: いろいろ探してみましたが・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2003/08/30(Sat) 19:47
こういう場合、Adobe サポートデータベース
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv
で、エラーメッセージ「イラストレーションが保存出来ません。」「I/Oエラーが発生しました。ID=-36」の文面をそのまま、検索窓にコピペし検索を掛けると、回答がわんさか出て来ます。
その中から、該当しそうなところを参照する、と言うことだと思います。
と言うか、それ以上のことはなんとも言えません。
Re: いろいろ探してみましたが・・・ 投稿者:gon 投稿日:2003/08/30(Sat) 20:15
コメント有り難う御座います。
Adobe サポートデータベースですが、既に確認したのですが
該当しそうなものがありませんでした。

また、同様の質問はユーザーフォーラムで見つけました。
(しかし回答は無かった・・・。)
いろいろ徘徊して改善策を探しましたが、見つからなかった
ので書き込みさせて頂きました。

諦めるしかないのかなぁ。
Re: いろいろ探してみましたが・・・ 投稿者:猿飛 投稿日:2003/09/01(Mon) 01:37
もう少し検証した上で、結果とともに質問されると、答えが見つかりやすいと思いますが、どうでしょうか。

・埋め込もうとしているフォントは何ですか?
・フォントをアウトライン化すれば保存できますか?
・保存フォーマットを変更すると、どうですか?
・テキストのみのファイルでも同様の症状ですか?
Re: いろいろ探してみましたが・・・ 投稿者:gon 投稿日:2003/09/03(Wed) 03:09
猿飛さん コメント有り難う御座います。

>・埋め込もうとしているフォントは何ですか?

■MSゴシックです。他にMSPゴシックも駄目でした。

>・フォントをアウトライン化すれば保存できますか?

アウトライン化するとAIで保存出来ました。
 ちなみに、EPSPDFアウトライン化すれば保存出来ました。

>・保存フォーマットを変更すると、どうですか?

EPSは可能でした。PDFは同様の症状です。

>・テキストのみのファイルでも同様の症状ですか?

■テキストのみ・テキスト&ラインともに駄目でした。

こんな状態です。お助け下さい。
Re: いろいろ探してみましたが・・・ 投稿者:とろやん 投稿日:2003/09/03(Wed) 12:18
Windowsでは一部のフォントにライセンス保護の属性がついており、
埋め込むことができません。(イラレ10ではその旨表示されます)

てっとりばやい方法としては「別名で保存」を選択し、フォントを埋め込まない設定で保存すれば何とかなります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)