画像配置について

[2339]画像配置について 投稿者:yoshinaga 投稿日:2003/09/05(Fri) 14:14
画像配置についての質問なのですが同じフォトショップCMYKEPS形式で保存した画像にもかかわらずイラストレーターで画像配置(リンク方式)すると
画像が荒く表示されるモノと画像が表示されなく四角いサイズの表示?だけのものに分かれることがあります。
仕方なく埋め込み方式で作業していますが実際のところはリンク方式での配置が自分的にもデータ入稿するにも最適だと思います。
このように画像によって表示されたりされなかったりするのはなぜなんでしょうか?
ちなみにイラストレーターは9.0.2です。
どなたか原因がわかる方ご教授お願いします。
Re: 画像配置について 投稿者:あさうす 投稿日:2003/09/05(Fri) 15:49
Photoshop EPSの作成環境および、
Illustratorの作業環境が書いてないんですが(^^;

推測するに、PS=Mac,AI=Winだと思うんですが、
それなら単にプレビュー形式の問題です。
Photoshop EPSの保存する際、プレビュー形式を
適切なものに変更してください。

もっとも、EPSのプレビューはいずれにしても荒いものです(^^;
AI9/10で作成を行うなら、PSDのほうが良いかもしれません。
Re: 画像配置について 投稿者:yoshinaga 投稿日:2003/09/06(Sat) 01:33
すみません、ちなみに作業環境はフォトショップイラストレーターいずれもMac OS 9.2です。
ちなみに先ほどプレビュー形式をMacintoshにしました結果、画像が表示されました。
もう画像はモザイクに近い感じでした。
このような表示でよろしいのでしょうか?
ちなみにPSDとはどのような作業をいうのでしょうか?
ほんとに初歩的な質問で申し訳ございません。
Re: 画像配置について 投稿者:あさうす 投稿日:2003/09/06(Sat) 14:03
リンクで貼り付けた際に見えている画像は、
実データを表示させている訳ではないので、それで正解です。
Mac環境であれば、プレビュー形式を
「Macintosh(JPEG)」にすればかなりマシになります。

PSD形式は、Photoshop形式のことです。
拡張子「.psd」に由来します。
こちらであれば、実データの表示ですし、
また透明機能との親和性という点でオススメです。
ただし運用方法は若干考えなければなりません。
(AIにてeps保存すると埋め込みになることを考慮する、など)
Re: 画像配置について 投稿者:yoshinaga 投稿日:2003/09/06(Sat) 20:18
ありがとうございました。
何度もお手数をかけて申し訳ありませんでした。
まだ始めたばかりでさっぱりな状態ですがこれからも
なにか疑問がありましたらよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)